スポンサーサイト


ごっつ 4月20日(金)

1時間目 理科
雨が降りそうだったので国語から理科へ変更
天気の変化
晴れとくもりの様子
・今回は2枚の写真を「比較」して意見を書く&発言
⇒指名なし全員発言、34名で15分…まだまだである。
⇒内容については今回のように全体に指示は出すが、個別のテコ入れはまだ。まずは全員発言することから。
後半は、グループで校内の春の花見つけ。

2時間目 算数
体積 
 体積の公式を理解する
 教科書の練習問題が少なかった…速くできた人用メニュが必要。時間がもったいない。
 ⇒「できた」「かんたんだった」の感想多かった。

3時間目 国語
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
○おじいちゃんとぼくとの「つながり」を読み取ろう
 ・子どもたち、課題をとらえるのが難しそうだった。言葉が適切に伝わっていない。
 ・「おじいちゃんとぼくとのつながりは、浅いか・深いか」…全員が「深いつながり」であることを確認して「その深いつながりはどういうものか」を文章から考えさせた。⇒これで全員、出発できた。
 ・文章全体からの見つけ…1/3は、最初の言葉から見つけていった
 ⇒なるほど、読みの段階こんな感じだね。
 ・指名なし全員発言
 ⇒ここで逆転現象。低位な子が、私がとりあげてほしい3行から意見を述べた。
 ⇒ここを取り上げて、この3行から分かることを書きなさい…ノート提出させて授業終了。

4時間目 体育
組体操…1人技~2人技
⇒次週からは練習の構え(きびきび、静かに)を作っていこう

午後 家庭訪問
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ごっつ 4月20日(金)】

1時間目理科雨が降りそうだったので国語から理科へ変更天気の変化晴れとくもりの様子・今回は2枚の写真を「比較」して意見を書く&発言⇒指名なし全員発言、34名で15分…まだまだであ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
