

ごっつ 4月14日(土)

4月14日(土)
朝は読書

1時間目 外国語
授業参観…98%の保護者参加率。驚き!
○英語の歌…思っていたより子どもたち、ノれている。テン

ポを大切にしたのがよかったか?
○身の回りにある英語見つけ…「Hi,Friends!」の表紙絵から英語見つけ
 ・グループでの活動…ワイワイ言いながら見つけていた
 ・全員、発言をさせる
 ・見つけたものを板書(カタカナで板書した)
 ・見つけた英語を使ってビンゴ
○名札づくり

2時間目
・PTA総会…担任自己紹介
 ⇒その裏で漢字練習。名札づくりの続き
 ⇒戻ってくると、みんなが名札づくりに入っていた。そのため騒がしさも少しあった。
・算数…10倍、100倍・10分の1、100分の1のやり方
 ⇒教科書問題を使って小数点移動のみ確認
 ⇒短時間で一つに絞っての指導。授業感想には「かんたんだった」のオンパレード

3時間目 学級懇談会
・子どもたちは体育館でビデオ鑑賞
○レジュメに沿って話を進める
・保護者18名+6組保護者2名参加
・時々笑いありは子どもたちへの授業と同じ
・全体会後、個別に話を伺う

4時間目 社会
・3時間目のビデオ視聴延長のため、実質25分
・教科書裏表紙の言葉より…なぜ教科書を大切にしないといけないのか
・国旗クイズ…反復練習で覚えていきそうだ
・地図帳…「さくいん調べ」を4年時でやってきていない。
 鹿児島県にある「宝島」を使ってさくいん調べの練習。

お弁当…自分たちでグループつくる
・古田圭梧…大幸、玲雄を招いていた
・現在のグループ関係、子どもたち同士のつながりが見えた
・食べた後、付箋に「作ってくれてありがとう」メッセージ書かせる

30分間、学級の時間
・漢字を練習帳に
・名札完成
・日記、ファイル綴じ

掃除…当然のようにいつもの場所で行わせる

今週の振り返りを書いてさようなら

下駄箱へ…一人、シューズ持ち帰り忘れ


6日間、長かった
ありがとうございます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ごっつ 4月14日(土)】

4月14日(土)朝は読書1時間目外国語授業参観…98%の保護者参加率。驚き!○英語の歌…思っていたより子どもたち、ノれている。テンポを大切にしたのがよかったか?○身の回グループ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
