スポンサーサイト


ごっつ 4月10日(火)

4月10日(火)

スピーチスタート…「全員発言するまでがんばろうね。何分かかるかな」
私は笑顔。子どもたちは必死。
・22分42秒かかる⇒ここからドラマが始まるのだろう

1時間目
9時5分から
○一人一役決め
・昨年度ものを聞く…転校してきた子たちの学校はユニークな係。旧4-2は私の考えに一番近かった。
・今年度の係提示、決めさせる…自分のこと中心。だから決めるのに時間がかかる。
⇒今年度の係活動は、ここから発展していく。
⇒給食当番についてはここでは話ができなかった。

2時間目
○事前指導
・「みんなの安全」で地震で被災した様子の写真を見る。、
・「お・は・し・も」の確認をしました。
・「放送をしっかりと聞いて、放送で言われたように行動するんだよ」と伝えて授業再開。

10時、放送が入る。
・みんな、すばやく机の中に入る。
・「机の脚を持って」という放送の指示を聞いて行動できていた。
・避難の様子もよかった。特にに「しゃべらない」を守ることができていた。

3時間目 身体測定
学年合同で行ったため、5-2は待つ時間が長かった。
「これは途中で、注意しないといけないかな」と思っていたが、最後まで注意することなく終わる。
・帳面の出し方…1組の測定の時に指導していた。それをよく見ていた。
・あいさつ…こちらに目を向ける、おじぎすることできていた。
・保健室の先生からも「ぜひ、褒めてあげてください」というありがたいお言葉をいただく。

4時間目 音楽
・専科の先生の授業
・交流授業…支援級3人も来て37人の授業スタート。
私は隣の教室で提出物チェックなど。
・「歌声は人を感動させる」…すばらしい授業だなぁ
・ピアノの周りにみんなが集まって歌う姿…後ろから見ていましたが、いいなぁ。
給食
・昨年度までの様子を聞きながら進める…準備に10分。ここからである。
・汁もの残る…もう少しだったなぁ
・時間内にほぼ食べることできている

給食片づけ
掃除…ゴミ拾い
実態アンケート
振り返り

20分ほど時間ができる…自由時間
・私は一人ひとりの様子をみながら、個人写真撮影
・現段階での交友関係、遊ぶ内容など見えてきた

児童下校後
・家庭訪問調整
・日記チェック…おもしろい
・明日の準備
・通信作成
・保護者にいろいろ電話


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
