スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンテナにひっかかったネタ

最近、私のアンテナにひっかかった
時事ネタ&ミニネタです。

①国内最高齢のコアラ死ぬ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012033090123710.html
→ここで紹介されている「東山動物園」は私の自宅から自転車で15分ほど。
・コアラの寿命・・・他の動物の寿命は??
・東山動物園の入場者数・・・たしか今は全国で第3位。では第1位は??

②香川県は「うどん県」でハガキが届く?!
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/nenga.html
→地域の特産物調べ・・・「B-1」グランプリもありますね。
(ちなみに次回は愛知県豊川市で開催!豊川市と言えば「豊川いなり」)

③「アメーバピグ」利用年齢制限導入
http://ameblo.jp/cair/entry-11191664660.html
5年生の女子児童が教えてくれました。登校まもなく勢いよく話してきたので、利用者にとっては切実なのでしょう。
→高学年で情報モラルを考えるネタとして使えそうです。

④小ネタ
・セレッソ大阪の「セレッソ」って・・・スペイン語で「桜」。桜は大阪の「市花」
・カードゲーム「ウノ」って・・・スペイン語で数字の「1」を意味する「ウーノ」(uno) が名前の由来である。残り手札が1枚となった時に「Uno」と宣言しなければならないことがこのゲームの特徴。


今年度出してきたネタ通信は来年度は封印。
世の中には出さないが、文章化してまとめていくことは続けたい。
その発信は、このブログになるかな??


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。