

「にじ」っせん 1月18日

1月18日(水)
朝、通学班チェック
・子どもたちから話は聞くが、実のところはやはり見ないと分からない。
・見たことでいろいろ分かる…時間前に来て待っている子、遅れてくる子。男女の状況など。
→ということで、朝の昇降口あいさつはしていない。

教室へ
お金・彫刻刀(C男)預かり…何かがあってからでは遅い
B男…「お金、(平成)18年だよ」【お金の年号に興味あり(連絡帳にも保護者が書いていた)】

1・2時間目 お買い物体験
○スタート15分、教室で確認
・買うもの
・注意すること
→C男にメモ書きさせる。

○買い物学習
・A女…行き、店内とても落ち着いていた。帰りは少しぐずる。
・B男…自分で空いているレジを見つけ、お金を払っていた。
・C男…自分から店員さんへ質問(どこにあるか)をできていた。
・D男…買い物かご、重いけど何も言わずに最後まで持っていた。(ちなみにB男は「おもい~」とかごから手を離していた)

○振り返り1
・買ったものを確認しながら振り返り
→思いを「引き出す」ために、最後まで聞く・問い返す・確認させるなど

3時間目 国語
日記に書こう(振りかえり2)
・文章に書かせる…直後の振り返りと違ったことが出てくるといい。

4時間目 2年生、国語
A女
・詩の音読
・漢字練習
・教科書音読

B男
・詩の音読
・リズム漢字音読
・教科書音読
・プリント2枚

清掃時
 最後5分、全体の掃除の様子を見に回る。
 「先生、キレイになったよ」と言いながら見せてくれる…これはうれしい!

5時間目 D男、国語
前半、ひらがなパズル
後半、漢字練習・教科書音読

6時間目 空き

課外、部活動
・シュート100本入れ…予想以上にスピーディに終わる。
 子どもたち「首が痛い」
・速く終わった子から、2対1
・ゾーンの練習…ダブルチームの動き 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
