スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「にじ」っせん 1月10日(火)

1月10日(火)

あさのあいさつ
・子どもたちは大きな荷物を持って登校…その姿をねぎらいながら、あいさつ
・子どもたちの意識が見える…声に、反応に
 →40点ぐらい。長期休暇明け、こんなものか。

A女…登校まもなく、付箋を取り出す
→ルーティンがしっかりと残っている。

全校集会
・校歌…全然だなぁ。これが「無指導」の状態。ここからどうなるか…。
・A女…一度、その場で立ったが、あとは落ち着いていた。

1・2時間目 冬休み思い出発表会
・4~6年生…書いてきたスピーチ(2本)から1本選ばせて発表
・1・2年生…私がインタビューして発言(保護者からの連絡帳を参考にして)。
・発表後、一人一発言。
→聴く態度…聞けてはいるが態度的にはう~ん(アイコンタクト・うなづきの意識低い)
→話す意識は高かった…休み明けにしてはよかった。
→周りに対する意識もしっかりあった。

3・4時間目 新年の楽しみ会
・歌「お正月」…歌の聞き取り・歌詞に出てくる遊び
・紙しばい…年神さまのいわれ
・遊び…こま回し、カルタ

給食・清掃…落ち着いたスタート切れた。

児童下校後、
教育実践全体会
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。