スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「にじ」っせん 12月5日

12月5日(月)
朝、金曜日のワックスがけのため出した机等のかたづけ。
・登校時に4~6年生にお願いをしてみた(軽い感じで)…指導というよりも、子どもたちの良心に働きかける意識が私には強かった。
・プラカードに「できる人は」と入れたのがまずかった。それをうまく読んで「オレできない」が大半
・教室行ってみると、1年生の教室で6年女子2名が手伝ってくれていた。ありがたいなぁ。
→担任ではない者の指導の限界のようなものを感じてしまったが勘違いか??

学年部集会…若手の先生が特技披露
→こういうのもありだろう。微笑ましく見させてもらった。

当然、子どもたちのざわつきは収まらない。
1・2時間目は持久走大会の試走。
この状態では連れていくことはできない。ケガにつながる。
私の「喝っ!」…2年生に対して。

1・2時間目 1・2年生(A女・B男)、試走
D男は欠席

3時間目 国語
A女
・詩の音読
・漢字練習…楽しそうに取り組める。
・教科書音読…サラダででげんき、チロ
→今日はA女が活動を進めていくテンポがよかったなぁ。
・予定帳

B男
・詩の音読
・漢字練習
・明日の校外学習のこと
 ・「どこに行くの?」
 ・「何で行くの?」
 ・「だれと行くの?」…今日の感動はココ!交流学級の半分以上の児童の名前をフルネームで書けた。
 →昨年度では絶対に見られなかった光景。周りの様子をよく見ている。

放課に司書の先生が本をもって教室へ。学級文庫の差し替え。

4時間目 算数
A女
・100玉数え
・数かぞえ
・足し算…これがなかなか進まない(ここ2週間ほど)。対策が必要!

B男
・かけ算
・昨年度の1年制移行措置内容を一気に復習…文字通り「一気に」進めることができた。理解できている。

C男
◎復習
 ・最小公倍数と最大公約数を一度に出させる問題は苦戦をしていた→練習が必要だなぁ。

5時間目 C男、国語
(A女・B男、明日の校外学習事前指導)
「動物の体と気候」⑦~⑬
・辞書の活用
・ノートまとめ
・「ズバリ」一言で、短く答えさせる
→今日の読みは正確にできていた

クラブ バスケ
5年生対6年生ゲーム
→長放課が持久走練習になっているので、時間を見つけてボールに触っていた者が少ない。


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。