

「にじ」っせん 11月24日(木)

今日は5時間中、3時間を自習にする。
授業を見るためである。
子どもには申し訳ない。
その分の学びをせねばと身が引き締まる。

1時間目 D男、生単
・パズル2種…1種目はもう一つのほぼ倍のピース。けれどもなんとかできた。

2時間目
もう一つの教室で課題に取り組ませる。

1年生国語授業参観
・ベテランのめちゃくちゃ勉強されている先生。
・先生の動きから学ぶところが多かった
 ・ちょっとした声かけ。
 ・指名のテンポ
・最後のまとめはやや強引か…子どもたちが良さを見つけていた。それをつなぐことでよかった。子どもの名前や発言内容でつなげればよかった。


3時間目
図書室で読書

支援級の相方の先生の国語の授業参観
・説明文で、自分の思いを出させる…なかなかあの子とたちには難しい(昨年度、私が担任していた子どもたち)
・先生の悩みや苦しみ、よくわかる
・子どもの育ちをもう少し鮮明に見てみたかった


4時間目
DVD視聴(外国語活動)

2年生生活科授業参観
・2年目の先生
・「生活科」自体の認識・勉強の甘さ…発言の仕方、聞き方の指導に終始。
→内容面の深まり、子どもの意見を教師が聞くことが大切。
・いろいろあるが、これ以上は言わない。一つずつ。


5時間目 A女・B男・D男、書写
・漢字練習
・手本のなぞり(B男・D男)

C男は自習の時に出来が良くなかった計算問題をやり直し。
→こちらの見取りの甘さ。


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
