

「にじ」っせん 11月21日(月)

11月21日(月)
昨日から風が強い。
朝、なかなか蒲団から出られなくなっている。今日も…

学年部集会
・明日からの持久走大会に向けての話
→若手3人が交代で話す…一人は5分ぐらいだが3人だと15分…
5分話すとしたら、子どもたちに届く話を
(4年目の先生の話が一番良かった。注意で聞かせるのではなく、話で聞かせようとする姿が見られた。
 あと2人は・・・無意味な「思います」の多用。5分でポイント4つもある話は、1時間目にはすでに忘れているだろう。)
自分だったろと考えてはいたが、ご指名なかったのでお流れに

1時間目 学活
畑の整備&地域探検、という名のおさんぽ

2時間目 生単
作業的活動

A女
・ひも通し
・パズル
→彼女の近くにラジカセを置いて2年生の音楽CDをかけた。最初は教科書を持ってきてそれに熱中するかと思いきや、ひも通しの作業もいつも以上にテンポよくできていた。
曲が変わると教科書のページをめくっていたが、正しいページを出したあとはまた作業に取り組めた。

B男・D男
・ひも通し
・ぬりえ
B男:写し絵
D男:切り取り

長放課…縦割り遊び(6年生運営)

3時間目 国語
A女
・詩の音読…教科書音読よりもできる
・漢字練習
・教科書音読

B男
・詩の音読
・リズム漢字音読
・漢字練習
・スピーチ原稿…縦割り遊びのこと

4時間目 算数
A女
・数かぞえ…これが多すぎた、反省
・足し算…12題出したが、時間の都合上10題できた。

B男
・九九プリ1枚
・長さの復習&発展
・問題集、計算練習…暗算での計算だとちょっと時間要するなぁ。トレーニングで伸びそうなレベル。

D男
・数かぞえ…数字表(携帯版)の用意!
・足し算9題…教科書の問題を自分で写させてから解くようにした。
・6.7の分解


5時間目 D男国語
・単語の意味確認
・カタカナ練習
・書き初め練習…今日が初回。何も指導せずに1枚書かせた。この字がどうなっていくか楽しみである。

6時間目 クラブ
・6年生、卒業写真撮影
・ゲーム
→5年生、放課に練習出ている子と出ていない子との差がはっきりと出ていた。
定期的に話や確認ができていなかった私の反省である。


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
