スポンサーサイト


「にじ」っせん 11月10日

11月10日(木)
昨日は校外学習。乗馬・馬との触れ合いをしていった。

今日は授業参観。保護者に授業での子どもたちの様子を見ていただく。
また、今回は交流授業の様子も見ていただけるように無理を言って授業を組んでいただいている。

1時間目 算数(授業参観)
A女
・数かぞえ
・足し算
・予定書き
→となりの教室(1年生)が音楽であった。いつもと違って、歌う時間が多い。テンポよくCDをかけて歌わせていた。
となると、うちのA女は「いてもたってもいられない」…前半は音楽が聞こえるたびに1年生の教室をのぞきに行くことが頻発。
予定の6割の授業内容であった。

B男
・九九
・引き算の筆算…途中間違えやすい問題発見。プリントからノートに変えて重点練習。
(隣の桁の数字から借りてくる場面か否かの判断がしっかりとしていない)
・長さ…測ってメモリを読み取ると所で時間がかかる。「0」に合わせるところが不十分。その後、単位換算。

C男
・10ます…確実にいつもより遅い。これが今の実力。
・なんこれ
・小数の入った割り算筆算…今日新しく学習した事項は分かっているが、割り算の筆算の段階で怪しいところが何箇所かあった。

2時間目 算数(授業参観)
※A女・B男・C男…交流授業

D男・・・国語と算数の複合技の45分
≪国語≫
・ひらがな表音読
・カタカナ練習…いろいろ自分で呟きながら取り組んでいた。
・「アヒルのあくび」「かいがら」音読…練習量による読みの違いを聞いていただいた。
≪算数≫
・数かぞえ…数字表、100玉(まだまだ、100玉だとあやしい)
・足し算…こちらはスムーズにOK

・予定帳書き
・昨日の校外学習振り返り

3時間目 図工
A女・B男…粘土で「かたつむり」→何とか形になったかな
D男…粘土で「スイーツ」づくり

C男
・お礼の手紙…A5サイズに結局45分使ってしまう。

4時間目 道徳
○お礼の手紙を書こう
A女…「馬、かわいかったよ」というつぶやきを支援員が拾って文面に入れた
D男…この子は「思ったこと」を自分の言葉にすることができている。すぐに終了

B男…苦しかった。「どうおもった?「どうだった?」と聞いても違う事実を言ってしまい話が進まない。
→思ったことを聞き出す・話させることの難しさ。
 (「思ったこと」のボキャブラリーが少ない?・「思ったこと」とはどういうことか分かっていない(分からせ方も私自身よく分からない))

5時間目 
 BA男・D男 書写

児童下校後、学年部会
・2年、生活科授業{町大好き}について


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感謝感激

通信届きました。ありがとうございます。すごいことは以前から知っていましたが,質と量に改めてびっくりです。これからじっくり読ませていただきます。これからも定期的に送ってください。勉強させていただきます!

感謝感激その2

前回のコメント,「清水でする」となっていました。恥ずかしい。
通信読みましたよ。道徳のヒントになりそうなネタが満載でした。
個人的には元伊那小学校の先生の詩が気に入りました。
それにしてもたいしたもんです。尊敬いたします。
プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
