

「にじ」っせん 10月12日

10月12日(水)

1時間目 C男、国語
ごんぎつね…前時よりは進んだ
「加助が言いたかったことは?」…【神様のしわざ】(「しわざ」がなかなか出てこなかった)

「兵十は『神様のしわざ』だと信じていたか・信じていなかったか」
→ここで混乱。
「信じていなかった」の根拠(「そうかなぁ。」「びっくりして」)がなかなか出せなかった
→「『そうかなぁ』『えっ?』は、どのように言っていただろうか」

「ごんは、兵十に対してどう思っているか」
【つまらない・引き合わない】

「引き合わない」の検討
・「引き合わない」の反対の意味は…「引き合う」
・「引き合う」の動作化→分かること【力が必要・相手が必要】


2時間目
フェスタに向けて練習

3時間目 算数
(実習生、見ていただく)
A女
・9の合成
・足し算6題
・1~100数え
・数字書き

B男
・5の段 2枚
・8の段 1枚
・文章題 1枚
・引き算筆算
・長さ…mmを測る

D男
・足し算練習
・1~50数え

4時間目 国語
A女
・詩の音読
・漢字練習
・「サラダでげんき」

B男
・詩の音読
・漢字練習
・視写

D男
・「あひるのあくび」音読
・なぞり書き練習

5時間目
C男 図工
・色塗り完成
D男
・トーマスぬり絵
・トーマスパズル

6時間目
C男 図工
・電動のこぎり練習、本番

課外 部活動
ドリブルシュート…フォームチェック
台形外シュート1分30秒
スクウェアパス
2メン
ハーフでパス&シュート
残り5分、4対4 パスだけでシュートまでもっていく


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
