

「にじ」っせん 10月03日

10月3日(月)
秋らしいさわやかな風が吹く。
いよいよ10月。一気に上げていく。

ホースでの水巻で遊ぶA女のために、ホース近くにプランター設置
→遊ぶのを注意するのではなく「お花に水撒きしてください」に変える。できたら褒める。

→朝、その機会があったが、まだ水やりの感じまでいっていない。(しかも、今日は水やり練習をさせる時間が取れなかった)

朝の会…衣替え。教室気温を毎日測ることに→温度計の読み方指導の機会ができた。

1時間目 フェスタに向けて
体育館練習→途中、別室に移動して練習
・動きの確認…明日の練習で覚えれるようにしよう
・声の大きさ…月曜1時間目に一気に出させる

2時間目 算数
A女
・10の合成…彼女もD男のやり方で次週からたしざんをやってみよう
・100玉かぞえ
・数の順序…「何十」をはさんだ問題が苦戦していた
・おはじき数え

B男
9の段確認プリント2枚
8の段…プリントのまとめ方熟知している。目を離しても自分で取り組めている。
いろ板…「ふね」が苦戦

D男
たしざん
・記号の入った式の読み方
・「がったい」(D男に合わせた言葉)「あわせる」(算数でよく使う言葉)
→こちらが言葉一つを意識して使っていく。【段階・達成度・その日のD男の状況など】

3時間目 国語
A女
詩の音読
カタカナ表
漢字…スキルを使って
「サラダでげんき」音読
プリント…よう音の入ったもの
→今日はいつも以上のメニューができた。落ち着いていた。一つ一つの取り組みもよい。

B男
詩の音読…会話の中で「トントントン どなたです~~」と自分でパロディーを作っていた。それぐらい彼の中に1か月で入っている
1年生のリズム漢字(前半)音読
漢字…教科の漢字練習
「かくれんぼ」…丸読み
→ところどころ止まって、内容や語句の意味を確認(動作化など)。読み方の指導「小さな声で言う」
「ま」のつく言葉…時間ができると「●」のつく言葉を考えさせている。B男にとって、よいトレーニングになっている

D男
ひらがな表
音読「あいうえおのうた」「あめですよ」「あひるのあくび」
書き取り練習「あひるのあくび」

4時間目
A女
・お土産(動物園)でもらったクッキーの包み紙を使って絵を作ろう
→なぐり塗り・線書き(空・草・林を表現)→動物イラストを貼る。2種作って一つにつなげた。
・ひも通し…こちらの興味はかなり薄くなっている。テコ入れ必要!

B男
・ひも通し…10分。65個
・かけ算カード…B男の中では「クイズ」と言っている
→言えるもの・言えないものを分けていく

D男
・ぬり絵…最初ははみ出し少ないのだが。途中、色のチョイスも教える必要あり??
・パズル2題…あっという間

5時間目
D男
たしざん8題…C男より早く(授業が)終わった。いちばん!とご満悦であった。

C男
ごんぎつね
第3場面・・・「つぐない」という言葉を見つけ出すのに25分かかった
・内容を最初から確認→「おっかあがなくなった原因をごんは、どのようにとらえているか」がC男の中で曖昧であった。
第4・第5はあっさりと→次回、第5の途中から

6時間目 委員会
美化委員会
・前期の反省
・自分で見つけて清掃活動…半年でこれができるようになったことが子どもの成長。
→なかなかのメンバーがいる。4月、どうしようかと考えた。しかし、委員会は「子どもの自主性を育てる」ことをメインに指導を進めた。ちょっとだけその成果が出たかな??

児童下校…下校時の様子。6年生…頼むぞぉ!!


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
