ぼそっとつぶやき・・・日頃の実践で心がけてる
「木を見る・森を見る」
・森を見る、知るために木を見る
・木から、森を推測する
個から全体を見る
個の良さ=全体の良さと「推測」…逆もまた然り
バランス論
メタ認知
主観で見る⇔客観的に見る
交流で見る・・・うちのクラスの児童(個)・交流クラスの児童(全体)
今の実践・・・今の立ち位置、一年間での位置づけ
→3月にどうか・・・12月はどうか・・・10月はどうか・・・来週は・・・明日は!
子どもをどのように育てるための実践・技術・仕事なのか…スタートは「何のために」
→ここがブレない【芯・真・心・信】→進・新
教師から
・続ける…続けることの苦しさ&続けるための工夫
・期限を守る…宿題を子どもたちに課しているからこそ!
・本気で…子どもたちに「頑張れ」と言うのなら
→すべて、子どもに返っていくと信じて…
まずは「楽しく」…私の教育実践の元。
教師主導→子ども主導
・これも「バランス」
・今の時期で、どうか
教師もいろいろな姿…本気で優しい、本気で厳しい
・森を見る、知るために木を見る
・木から、森を推測する
個から全体を見る
個の良さ=全体の良さと「推測」…逆もまた然り
バランス論
メタ認知
主観で見る⇔客観的に見る
交流で見る・・・うちのクラスの児童(個)・交流クラスの児童(全体)
今の実践・・・今の立ち位置、一年間での位置づけ
→3月にどうか・・・12月はどうか・・・10月はどうか・・・来週は・・・明日は!
子どもをどのように育てるための実践・技術・仕事なのか…スタートは「何のために」
→ここがブレない【芯・真・心・信】→進・新
教師から
・続ける…続けることの苦しさ&続けるための工夫
・期限を守る…宿題を子どもたちに課しているからこそ!
・本気で…子どもたちに「頑張れ」と言うのなら
→すべて、子どもに返っていくと信じて…
まずは「楽しく」…私の教育実践の元。
教師主導→子ども主導
・これも「バランス」
・今の時期で、どうか
教師もいろいろな姿…本気で優しい、本気で厳しい
スポンサーサイト