スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼそっとつぶやき・・・日頃の実践で心がけてる

「木を見る・森を見る」

・森を見る、知るために木を見る
・木から、森を推測する

個から全体を見る
個の良さ=全体の良さと「推測」…逆もまた然り

バランス論
メタ認知
主観で見る⇔客観的に見る

交流で見る・・・うちのクラスの児童(個)・交流クラスの児童(全体)

今の実践・・・今の立ち位置、一年間での位置づけ
→3月にどうか・・・12月はどうか・・・10月はどうか・・・来週は・・・明日は!

子どもをどのように育てるための実践・技術・仕事なのか…スタートは「何のために」
→ここがブレない【芯・真・心・信】→進・新

教師から
・続ける…続けることの苦しさ&続けるための工夫
・期限を守る…宿題を子どもたちに課しているからこそ!
・本気で…子どもたちに「頑張れ」と言うのなら
→すべて、子どもに返っていくと信じて…

まずは「楽しく」…私の教育実践の元。

教師主導→子ども主導
・これも「バランス」
・今の時期で、どうか

教師もいろいろな姿…本気で優しい、本気で厳しい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。