

<「にじ」っせん>9月15日

9月15日
朝の会…「読書の秋」。今読んでいる本のオススメを子どもたちに紹介してもらう

A女のホース遊び…今日は昨日より多かった。花の水やりを今日はしっかりとさせていなかったから?まだ花にはあまり興味示せていない。
池遊びについては、ある程度の時間で教室に戻している。

B男…予定係、私が言わなくても、放課でもちゃんと仕事できている。途中で投げ出さないのもいいなぁ。
C男…長放課の過ごし方。私にくっついていることが多い。掃除では交流の児童と話しながらやっているのだが…
D男…黒板消し係で決定でいいかもしれない

1時間目
C男 社会
自動車ができるまで
・「プレス→ようせつ→とそう→組み立て→検査」の確認・・・①教科書から見つけて発表・板書、②カード記入、③ノートと3段階でおさえ
・それぞれについて分かることを教科書・資料集から見つける(15分)
・最後10分、資料集からクイズ大会…見つけられなかったところのおさえも兼ねる。資料集をよく見て、覚えていた

D男 算数
10の分解…1問ずつ指示語を減らしていく→後半、ほとんど指示無し。指さし程度で数えたり答えを言ったりノートに書き始めたりすることできた

2時間目 国語
A女
・詩の音読
・漢字練習…スキルを使っての学習。ここでまだ時間を要している。
・「サラダでげんき」

B男
・詩の音読…はっきり、声を出させることを意識させる
・漢字練習…1年生の復習でリフレッシュが必要な時期?(2年生の画数の多い漢字に苦戦中)
・D男と一緒に…表紙絵から見つけたモノの出し合い→「かざってる」などの動詞が多かった
・「かくれんぼ」音読、前半部分

D男
・ひらがな表音読…このスピードならOK
・「あいうえおのうた」「あめですよ」音読、各3回
・「あいうえおのうた」なぞり
・B男と一緒に学習…こちらは名詞、特に生き物が多かった。
・教科のことば(「こくご」「さんすう」など)の練習

3時間目 算数
A女
・100玉数え
・1~100なぞり
・8の分解…予想以上にスムーズに終わる。ビックリ!
・数かぞえ
・プリント1枚
→これだけできるとは思っていなかった。A女、がんばった!!

B男
・4の段復習、もうバッチリ!
・3の段、しくみ理解プリント
・くり下がりの筆算

C男
・10マス…10秒切り、減ってるぞ!
・なんこれ…タイム8秒落ちたぞ!
・体積…立方メートルの理解。実際に大きさを確認してから練習問題
→単位換算は教科書問題もちょっとレベルが上がっていた。徹底練習必要だなあ

D男
・ひも通し10分…22個
・ブロック…レベルアップ、時間かかったが完成できた。
・パズルあそび

4時間目 図工
「等身大の自分」
D男作成…ハサミで切るのが上手。手先、器用??
A女………目をつけると、髪の毛、耳、鼻、ほっぺを自分で切り紙を貼っていた→体の部分の意識が出てきた。
B男…何をすべきか分かっていない状態。私たちがあまり関われていなかったことも原因か(A女に私。D男に支援員がついた)


5時間目 国語
A女・B男・D男…書写、硬筆

児童下校後、学年部会
来週の授業研修の検討→いつも通り、思ったことをズバズバ言う


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
