

<「にじ」っせん>9月14日

9月14日

1時間目

C男
ごんぎつね 第1場面の読み取り
「ごんはどんなきつねか」
挿絵の読み取り確認。
「いたずらずき」
・どんないたずらをした?
・どうしていたずらをするのか?
 →困った顔を見るのがうれしい。遊びたい

ここで補助発問
「もうひとつ、『ごんはどんなきつねか』が分かる言葉を見つけよう」
→「ひとりぼっち」を見つける

「ひとりぼっち」(さみしい)→困った顔を見るのがうれしい。遊びたい→いたずらずき
・・・「いたずらずき」の背景をたどってまとめとした。

D男
ひらがな表音読
「あいうえおのうた」音読3回…だんだん上手くできた
「あめですよ」音読5回…ちょっと工夫が入ってきた。カワイイ感じである。
「あいうえおのうた」なぞり
身の回りの言葉…がくしゅうの言葉


2時間目 算数
C男
10ます…全段1ケタを意識して取り組み始める
なんこれ…あと3秒で2分切り
体積…公式を使って練習。【教科書・問題集】
4年生の復習…小数のかけ算(※四捨五入はきっちり学習が必要)

D男
9の分解…昨日よりはとてもスムーズにできた
→帰りの際「数かぞえるのが楽しかった」と一番に言ってきた。
問題集での練習

放課に「黒板消し」の仕事をD男にお願い…支援員の声も届かず、黙々と仕事に打ち込めていた。


3時間目
A女
100玉数え
1~100書き
8の分解
・ブロックの色分け…別々に数えることができた
・ブロックの色に合わせて書くスペースも色分け
・一つ一つ作業→ノート書き…これが効果的であったかは現段階では分からない

B男
長さ
「cm」の理解…読み方、書き方→かなり苦戦「できない。わからん…」
長さを測る…7題
かけ算…6の段、4の段
1年生の復習…問題集を使って

D男
ひも通し…ひたすらやれていた。
ブロック…以前、B男に課していた課題。かなり余裕でできていた。
パズル…こちらとても意欲的。


4時間目 コンピュータ
A女…音楽、算数
B男…かけ算、引き算、音読、ゲーム


5時間目
C男
漢字練習
ことばのきまり…つなげることば、漢字の読み方
漢字テスト

D男……いろいろな形式のパズル→35分近くのめり込んでいた


6時間目 空き
・低学年下校の様子を見る
・上学年の授業の様子を見る
・各種学習プリントの印刷
・実践記録

課外 部活動
今日は運動場でトレーニング


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
