スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>9月13日

9月13日(火)
スピーチ 「毎日の宿題」(C男)
内容的には、あまりよくない。そのためスピーチの形式を変えてみた。
「発言を『あくしゅ』でつなごう」
(つけたし・賛成発言しかできないゲーム的要素を入れたスキルトレーニング)
表のねらい…5・6組の連帯感。みんなでスピーチを作っていく意識の育成。
裏のねらい…つけたし・賛成発言の奨励。

子どもたちは与えられた制限の中で自由に自分の思いを発言できていた。
つけたし・賛成をするには当然、「発言を聴いたり、板書を見たりして、話の流れを押さえることが不可欠
→「かかわり合い」につながっていく。


1時間目 国語
・花の苗植え…A女が他のホースで遊ばないように対策。(表のねらい)
→やはり、近くに花があるのはいい!A女に育てさせる(裏のねらい)
・A女、B男。D男の3人で植えていった。

後半は図書室で読書
・A女:おばけが出てくる絵本に興味を示す。図書室に行くとよく読む本。
・B男:「忍たま、みどりがないよ」と一冊一冊チェックしていた。
・D男:やはり電車の図鑑、見入っていた。


2時間目
A女
・詩の音読…速くなった
・漢字練習…こちらはまだまだ軌道に乗れていない
・「サラダでげんき」音読…支援員と1文ごとに読んでいた。こちらの方が声が出ていた

B男
・詩の音読…声かけないと、まだ自分からは大きな声で言うという意識が低い
・漢字練習
・ことばあそび
・「かくれんぼ」音読→主人公、登場する生き物見つけ

D男
・ひらがな表音読…スピード付いてきた
・「あいうえおのうた」5回音読
・「あめですよ」音読…はじめて。3回音読
・「あいうえおのうた」なぞり練習&音読

3時間目
A女
・ひも通し
・ピンの色分け…これは彼女、好きな感じである。
・つみきいじり

B男
・ひも通し…10分間で、50個以上できた。
ストップウォッチも巧みに活用…玉が落ちて取りに行くときはタイマーを止めていた。
・C男と一緒に、積み木並べ

C男
・10ます…「+7」「+8」「+9」が10秒越え。あとは10秒切りできている
・なんこれ
・体積…B男の積み木並べと並行して算数的活動をさせる
「18こ、24この立方体を積んでみよう」
3この6段→3こは3×1→だから、3×1×6
6この3段→6こは3×2→だから、3×2×3
→前時で扱った「公式」を算数的活動により理解させていった。
・1題、公式を用いて練習。

4時間目 生単
フェスタに向けて
台本配り…セリフ練習
A女…言い方上手。声のボリュームが大きくなるか?!
B男…初見のセリフは予想以上にたどたどしかった。
C男…ほぼ覚えることができている。
D男…みんなに合わせて「ページをめくる」ことができていない…ひらがな、数字の認識がまだまだ甘いと言うところもあり。・。

最後、時間も確認→練習次第で何とかなりそうだ。


5時間目 算数
A女
・100玉数え
・1~100書き
・8の分解…D男と同じやり方。A女も支援員も苦戦させてしまった

B男
・6の段…2枚
・4の段…2枚
○長さ
・定規でキレイに線が引けるか確認→目盛り(定規になる数字)の理解もついでに確認
・点から線を引くことを確認
・定規を持つ際に必要な重心移動は、ある程度できている。→短い線はきれいに引ける。
・長くなると、どうしても線が雑になる。
・四角形や三角形の形についても確認…分かっていた。
・四角形や三角形を使って「ロボット」を書いたものをなぞって定規で引く。

C男 国語
・新出漢字練習
・「ごんぎつね」音読
・ローマ字練習2p
→やはり4人を進めようとなると、どうしても見れなくなってしまう。申し訳ない。
D男
8の分解…操作&ノートに書くことで45分かかった。

6時間目 2年生、生単
「新聞紙で遊ぼう」
・円い形の新聞紙で顔を作ろう
・大きな新聞紙で、等身大の自分を作ろう
→B男、寝転がるのが楽しかったようだ。いつもの「またやりたい!」


課外 バスケ部
○今日から再開
・考えを話す
・フットワーク
今日はとにかく「現状把握に努める」
・ゴール下シュート…全然落ちていない!よし!。他者がやっているときの声かけも自分たちからできていた
・ドリブルシュート…スピード感、勢い無し
・スクウェアパス…ミスしたときのタイムロスが大きかったが、続いているときはテンポ良かった。
・ゾーン練習…全然ダメ!

・声だし…最初は良かった。しかし持続せず。自分(たち)でブレーキかけてしまう。
・体力面…休憩を申し出る声有り。う~ん、そうかぁ。
・雰囲気…バスケの私は、普段とちょとちがう。その雰囲気が子どもたちにとって久しぶりだろう。若干、距離感を感じた。
・キャプテン・副キャプテンのつながり…今はなかよしこよしの感じ


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。