FC2ブログ

<「にじ」っせん>9月12日

9月12日
中秋の名月だというのに、こちらは暑い。まだ日中は30度越え。
それが続いているので、今日は朝から暑い。

学年部集会
校長先生読み聞かせ「教室はまちがうところだ」
歌練習「あの青い空のように」頭声発声の練習「ミッキーの声」

朝の会…「中秋の名月」

1時間目 学活
フェスタに向けて
台本読み
→後半は体育館での声だし…「大きな声」の基準を子どもたちに明確にもたせるため
→「今の声で教室でも練習するんだよ」
→練習後のあいさつ「ここで声が小さいと、フェスタに向けてがんばる意味がないよ。フェスタに向けてやっていることが普段の生活でもできるようになるといいんだよ。」
→体育館練習で一番の向上的変容を見せたのがC男。B男は「どなり声」にならなければいいのだが。

2時間目 算数
A女
・ひも通し…指示した色のビーズを通す→テンポ良くできていた。
・ピンの色分け…素早くできた→ここでも数を指定して、その色のピンを渡すように指示→こちらは難しかったようだ。

B男
・ブロック…7月以来、久しぶり
・指示されたものを用意…「ブロックを2×3こ用意してください」「赤いブロックを11-8こ用意してください」など
→すぐに考えて答えの数だけ用意できていた。これは幅が広がるなぁ。「算数を生活に使う!」
・最後10分は、出したブロックで遊ぶ

D男
・ひも通し…10分で20個
・指定されたものを用意…ブロック「あおを4こ、あかを8こ用意してください」など
→ゆっくり確実に数えながらできていた。
→B男もD男も出したブロックをキレイに並べていた
・最後10分は、出したブロックで遊ぶ。(トンネルを作っていた。空間認識はB男よりある??)

3時間目 国語
A女
・詩、ひらがなの音読
・漢字練習…「あかねこスキル」を使って練習(今日が初めて)
→外では1年生が「シャボン玉あそび」をしていた。それに目を奪われることはあったが、教室から出ることは1度もなかった。
→今日はとても落ち着いて生活できていた。体育館へも行きそうになるが「戻るよ」の指示で戻れた。
「なかよしタイム」は池で遊んでいたが、私が様子を見ており、ある程度(残り10分)のところで教室へ戻した。
ホースで遊んでいても、1年生が教えてくれたり、やさしく止めたりしていた。
朝は、5組の花壇の水まき(ホース使い)を存分にさせてみた。

B男
・詩の音読
・漢字練習…漢字ノートがもうすぐ終わり。突然、これまでの帳面にページ数を書き始めた←途中(30ページほど書いたところ)で漢字練習に戻した。
・プリント…先週の続き

D男
・ひらがな表の音読
・ひらがな表にある言葉の書き取り
・「あいうえおのうた」音読4回、なぞり書き
・『○』のつくことば


4時間目  算数
A女
・100だま数え
・1~100書き
・数かぞえ
・「6の分解」…教科書内容も少しずつ何度も練習させていく

B男
・2の段、6の段復習
・4の段、しくみ押さえプリント
・筆算(繰り下がり)
→ものさしを使った長さの授業できなかった

C男
・10マス
・なんこれ…金曜日と1秒差。週明けでも落ちていない!
・「体積」…「○だん」という表記に少し混乱→ブロックでの具体物操作により理解
・単位の押さえ…C男「3Dじゃん!」私「だから単位に小さく3がつくんだよ。」「面積の時は2つかけたよね。体積だとどうなると思う?」「3つかけるの?」「そうそう!教科書見てごらん」と言った感じで進んでいった。
・公式をノートに書かせる「最高の字で書くんですよ」

・小数のかけ算(練習問題)

D男
・7の分解
・8の分解
→規則性を少しずつ押さえて進めている(私:「ここが『1』で、次が『2』になってるね。じゃあ、その次は?」 D男:「『3』だよ!」 私:「すごいねぇ。わかったねぇ!」)
→教科書・算数セットにあるブロックの活用・ノート指導を通して理解を進めている・

5時間目 国語
C男
・新出漢字練習
・ごんぎつね…あらすじのおさえ
◎「挿絵の説明からあらすじを理解しよう」
→5W1Hを使うと、短い文でも分かりやすく説明できる
→10枚の挿絵について、説明を書かせた。

D男 図工
電車とその風景の塗り絵…「ゆっくり、はみ出さないように、そのもの・場面に合った色を考えて」


6時間目 委員会
7月までに作った「キャラクター」のポスター作り&掲示作業
→私は「所時物の原則」を守っただけ。子どもたちは自由に動いてくれた。やはりこの原則は子どもたちを生かすことにとても効果がある!(準備しておいてよかったぁ!!)


ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR