スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>9月9日

9月9日(金)
朝の話…「ひつじぐも」

スピーチ
・B男が発表者…水曜日の「秋たんけん」について
・C男が第1発言者だったが、B男のスピーチにつなげていないのでやり直させた。
・スピーチ後、C男に板書を見せて「話の流れから外れている発言はどれ?」確認していった。

1時間目 生単
フェスタに向けて…台本読み練習、セリフの最終確認 
→個々に課題をもっている。

2時間目 C男、社会
自動車工業…どんな部品でできているかな
・予想→実際に自動車の内部を見せる。
・教科書音読→教科書の言葉を使ってまとめ
・板書…ポイントだけ、分かりやすく。

3時間目 C男、算数
小数のかけ算(筆算)…小数点の移動を確認
→ここでも極端な数を使って移動を理解させていく。当然、楽しく!
→あっさりと習得。

4時間目
A女
・詩の音読…「トンコロリ」「どっこいしょ」上手
・漢字練習
・B男と「かくれんぼ」音読…ちょっとずつ声出てきた

B男
・詩の音読
・漢字練習
・A女と「かくれんぼ」音読…「見て」を「みるて」と読んでしまう

C男
・ごんぎつね後半音読
・新出漢字練習
・ローマ字練習…スピード付いてきた
・名文スキル…今日が初。

5時間目 
A女・B男・D男 くれよんスクラッチ
→A女が一番キレイ。B男は絵を描けていた。D男は大好きな電車の絵。

6時間目 C男、図工
・ポスター下書き完成

課外 部活動
・1500m、800m走る
・200m40秒を4本

ある児童の態度に厳しく叱る。すると、その場を離れていった。
もう一度話を聴くと「明日は出ない」と。
さぁ~て、ここから指導開始。
下校時刻までには、彼の言動や態度、その奥にみえる心が変わっていないので、腹を据えてまったり指導。
→最終的には心を上向きにして、一緒に家まで帰ることができた。

保護者には担任から事情を伝えてもらった。

高学年児童の「心に迫らせる」指導、おもしろい!ドラマがあるなぁ
けれど、これくらいの厳しさでその場から離れていては…うちのクラスではやっていけないぞ!(うちのクラスの子たちは私の厳しい指導でも全然、へこたれない!)


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。