スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>9月6日

9月6日(火)

今日は、風が気持ちよい。秋の風である。
先日の台風、被害が出ているが、確実に次の季節を呼び込んだようだ。

終日、A女の多動が目立つ…体育館、中庭のホース
→学校生活の細かなところでまだ順応できていない?
→保護者も「夏休み前より多動が目立つ」と言っていた。
→その分、注意&怒ってしまう場面が多い(手立てが瞬間で出てこない)。反省である。


スピーチ お祭り(夏休みの思い出)
・原稿以外の補助教材…写真資料、BGM
→共通体験&雰囲気を感じることで、言葉が出てきた。


1時間目 国語
A女
・詩の音読…スピーディに読めた
・ひらがな表音読…D男と一緒に
・書写ノートを使ってひらがな練習4p

B男
・詩の音読…声も出てきた。
・漢字練習
・教科書音読…「かくれんぼ」今日で全文通読1回目終了
・書写ノート2p

D男
・絵本を読む
・ひらがな表音読…国語の授業での課題の一つにしていく
・教科書音読、視写…昨日やったところ、今日初見のところ…ノートも初めて使う


2時間目 国語
A女
・詩の音読…1時間目とは違うもの、7月までに読んでいたもの4編。
・漢字練習
・教科書音読「サラダでげんき」…文字をゆびでたどることができた
・「サラダでげんき」で出てきた単語の聴写…理解して書けている

B男
・漢字練習
・音読「かくれんぼ」…場面の確認。登場人物。「何がかくれていた?」→次時は「どこにかくれていた?」

D男
・教科書音読、ひらがな練習
(思い出せないところあり)

3時間目
A女
・ひも通し…今日は課題クリア
・ピンの色分け…自分から皿を用意して色分けを始めることができた(教師が色分けの指定をする前に自分で分けていた)。複数個とって分かることもできていた
・パズル…数ピース外したものを完成させる。→できていた!

C男
・10,100でわる小数…昨日の授業の確認
・教科書練習問題…計算部分

B男
・2の段、復習
・引き算筆算…繰り下がりありもできている
・6の段プリント…途中まで


4時間目
フェスタに向けて
・台本の音読…最初は楽しい雰囲気で。後半は時間を測る。

5時間目
A女
・コンピュータ
・パズル…3時間目の続き、2問

B男
2の段の徹底理解
・プリント7枚…すべて100点
・コンピュータも使って学習
・「できた。ママにプリント見せる!宿題、これ(プリント)がいい!」
→唱えさせるとぎこちない。唱えることにこだわる必要あるか?(まだ2の段だけなので見極めが難しいところ)

C男
教科書、練習問題…小数の部分、ほぼ理解できている。定着段階にいけそうだ。


6時間目 生単
A女、B男 ねんどで遊ぼう
・動物づくり、タワー作り

課外 部活動
・リレー練習
・持久走…タイム計測→選手決定
→不公平、決定後に不満を残すことがないよう、事前に決定に仕方を子どもたちときっちり確認してから計測、選手決定。


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。