

<「にじ」っせん>9月5日

9月5日(月)
台風一過…とはならず、朝からあまり天候はよくない。
中庭には大きな木の枝や向日葵が倒れている…これぐらいの被害で止まって一安心

全校集会…激励会
・テンポ良くやれている…5年生児童も動きが慣れてきている。(今回で3回目)
→「全校集会では『空白を3秒以上作らない』」と言われている。これができている。
・選手候補児童の返事が甘い…特に私が指導している女子児童がイカンんなぁ。

・聞く方…A女、B男共にOKである。

1時間目 学活
○台風被害について(朝の会の話)
・「二百十日」振り返り…全員読めていた
・災害の写真提示
・災害時に大事なこと「人の話をしっかりと聞く」
→これを普段の授業からできるようにするんだよ

○すくすくタイム「熱中症について」
・「熱中症」について…読み確認、知っているかを確認、知っていることを聞く
 -頭がフラフラ・たおれる・水分補給など、大事なことは子どもたちの意見で出てきた。
・保健の先生のプリントを使って再度、確認。

○フェスタに向けて…セリフ分担

2時間目
C男…交流、外国語
A女
・100玉数え
・1~100書き
・おはじきなどで数かぞえ
・おはじきの数だけ正しく手に置く…初めての課題

B男
・かけ算の学習を始める…今日は「2の段」
・今日は「プリントを使った学習の仕方を覚える」のがねらい
→今日のやり方が理解できていたかを確認することが必要…「2の段」の定着も兼ねて、プリントを用意しよう。
・プリントに書くことは最初3つほど例示すると、あとは自分で書けていた。
○残り時間…引き算の筆算(繰り下がりなし)

D男
・教科書を使って学習
・おはじきを使って、数をかぞえよう。数字を書こう(1~5)…「4」「5」の書き順・形がまだまだ
→ここでもいろいろ問いかけ「数えてみよう」「一番多いのは何色?」…「多い」「たくさん」「いっぱい」彼に届く言葉はなんだろうなぁ

3時間目
A女
・詩の音読…促音の読みバッチリ
・ひらがな、カタカナ音読
B男
・詩の音読…初見でもスラスラいける
・漢字練習…自分でできる。よしっ!

A女、B男ふたりで
単語カードを使ったゲーム
→いつもやっていないことをやると、A女はやはりなかなかできない。内容的にはまったく難しくない。おそらく繰り返してやっていけばできる課題である。
となると、「その課題をやらせ続ける意味』が明確にないといけない。
B男は楽しめていた。

C男…交流、体育
D男…交流、サラダ作り

4時間目 算数
A女、B男…図形で遊ぶ
・デザイン化された図形を切り取り、磁石シール貼り(作業)
・黒板に並べたりして貼っていく→B男は理解できていた。A女への配慮が完全に足りなかった。

C男
・10ます…気になるところは複数回挑戦させる→これで全段10秒前後でいけるようになった
・なんこれ…2分35秒。先週より40秒近く縮めた、よしっ!
・小数についての復習…位取りなど。→これが分かっていないと次の話ができなくなる。
○10倍、10でわる小数
 ・小数点の移動を理解させることがねらい
 →教科書では10倍、100倍、1000倍まで。私は1万倍、10万倍までやらせる。(割るほうも同様)
 →極端までやっていくと、規則性で考えるしかなくなる。しかも、面白い!「先生、まだやるのですか!」
 ・規則性を押さえた上で、練習問題…規則性が分かっていると、問題もすぐにできる。「できた!」という達成感につながる。
 →おさえの段階で遊びすぎた。わる方の練習問題は次回。

D男…交流、サラダ作り


5時間目  国語
C男
「ごんぎつね」…全文通読、難読語確認
→長い物語、どのように味わわせるかが課題だなぁ
新出漢字練習…7月までのシステム理解できている
ローマ字練習…中途半端な時間だったので進める

D男
・1年生の教科書、絵からの見つけ
→いろいろな言葉をしゃべることができている。かなり、おもしろかった。
→いろいろなハードルを作って問いかけた
「何がいる?」「どっちが大きい?」指さしだけでこちらの意図していることが理解できるかなど
・おしゃべりから出てきた言葉の書き取り練習…こちらはまだまだ
→「話す」と「書く」と「読む」のバランスが良くない
今は、群を抜いて「話す」が一番。かなりの差で次に「読む」。「書く」はまだまだ時間がかかるなぁ。
→このように発達をしていくのだろうなぁと感じる

A女、B男…交流、体育
→B男、ドッジボールで男子児童を当てたと報告有り
 一方、A女は顔に当たっちゃった

今日はA女、落ち着きなし…体育館、池、ホースで水出し

6時間目クラブ
陸上部練習、リレー(約30分)
そのまま課外へ突入
・2周ジョギング(2000m)
・200mインターバル×4本
・200mインターバル 2本×2セット


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
