スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>9月2日

9月2日(金)
今日はD男が家で、登校を渋ったようである(保護者から聞いた)
→登校時間には間に合ったが、学校での生活が気がかり。

今日は朝の時間に身体測定。
・あいさつ…しっかり聞けていなかったが、「う~ん」
・D男…くつ下をはき直すのに一苦労(7月まではこんな感じではなかったような気がするが)

中途半端に時間ができた(本来ならスピーチをやる時間だが、今日はできず)ので、朝の話をしっかりやる
今日のお題は「二百十日」…台風接近というタイムリーな出来事と合わせて伝える。
→どこまで伝わっているのだろうか。「豆まき」をどの季節にやったのかすら、{?}の子ばかりだからなぁ。


1時間目~3時間目 図工
フェスタに向けての人形作り
A女
・作業の合間は音楽の授業で使うCDを聞かせる…ノリノリであった
→発表で使う予定の歌「めだかの学校」もよい気分で聞けていた。
・ガムテープを貼る作業…私が貼って、A女が押さえる
→3枚ぐらいリズム良く作業をやって、音楽聞くか教室内・外フラフラ→作業に戻る、の繰り返しだった
→作業自体には素早くできていた。私がテープを貼るのを遅れると催促する場面もあった。

B男
・C男や先生に教えてもらいながらガムテープを貼る作業
・途中「自分でできる!」…お決まりのセリフが出た→先生が説明するとそれは聞いていなくて注意を受ける
・ずっと、作業場所から離れずに黙々と作業に打ち込むことができた

C男
・6組の児童にも教えてもらいながら、作業をどんどん進める。
→彼は問題なし。やることがなくなったときに、自分でできる作業を探す・先生に聞くまでできると最高である。

D男
・1時間目は体育の交流授業で、2時間目から参加
・テープを貼る作業…なかなかの雑さ、こんなもんかなぁ。
・よく言えばマイペース、本当にゆったりとしたスピードで作業を進める


4時間目 算数
A女
7月までにやっていたものの再確認
・100玉数え
・1~100書き
・おはじき&100玉&数字数え書き
→3種目とも速い!もう次のステップに行くべきだ!
・帰りの用意(級食後、早退のため)

B男
・筆算の引き算…レベル別2枚
→昨日の間違いを確認。十の位・百の位共にくり下がりのあるものはまだ苦戦…やり方教えるとできる。初見でできる定着度までもっていく必要有り
・漢字練習

C男
・10マス……+3~+6が、かなり落ちていた
・なんこれ…50秒近くダウン
→両方ともこれから再始動。現状の力が分かった
・わり算の筆算…何十で割る筆算
→最初の3問時間かかって心配したが、後半コツをつかんだようだ。
・漢字練習………時間制限すると、字が汚くなる。こちらの提示の反省である。

5時間目 道徳
A女 早退
C男 6組で授業(フェスタに向けての人形作り続き)

B男・D男2名
D男が来週からも楽しく学校に行けるように配慮した授業構成
・電子黒板を触ってみよう
→フラッシュ教材が役立つ(ゲーム・音楽)
・9月からの目標を書こう

B男…今日の振り返り(日記指導)
D男…自画像描き→描いたものを切り取らせたが思ったよりていねいにキリトリできた。

残り時間(5分ほど)…DVD視聴
→D男がDVDに見とれて帰りの用意ができなかったので途中で切った。

6時間目
 6組の様子を見る…人形の出来具合を見せていただいた


課外 部活動
台風接近のため、室内で練習…かなり無茶な話である
・全員で体操
・校舎を走る、15分間
・クールダウン、10分
・サーキットトレーニング 10分
・ダウン 5分
・校舎走り  5分

D男…まだまだ学校モードではないなぁ。甘えられるところ・大人を捜している、甘えられない大人が私になっているから、登校渋りがあるかもしれない。
C男…忘れ物多い。夏休みの課題も中途半端で提出。保護者も手を焼いているとのこと。勝負の日々が続きそう。
A女・C男…この2日間、とてもよい。良いスタートが切れている。頼もしい。


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。