スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>9月1日

9月1日(木)
いよいよ再始動。気合いが入る。
子どもたちはどんな「モード」で来るだろうか。
どんな感じで来ようと、「がんばりたい」という気持ちをもって登校してくる。
それにどれだけ答え続けることができるか…まずは4ヶ月突っ走っていきたい


 教室確認…掲示物等の準備
 今日の流れを確認
 →7:20過ぎから突然の雨。児童が登校する時間帯には、やんでよかった。

A女、ギリギリで登校…荷物が多かったので、車で来たとのこと
→出校日に欠席をしたのでヒヤヒヤした。これで全員揃った。
→A女、登校間もなく、学級文庫や教具を触る…教室の内部を確認しているような感じ
→「ランドセル片づけてからね」「シューズ掃き替えるよ」…指示に対する反応が夏休み前よりもスムーズに感じた。

全校集会
・水泳大会表彰
・士別市派遣報告
・子ども議会報告
→この2つの報告はもう少し工夫があっても良かった。最低限、見える資料(写真・動画)があるとよく分かる。
→来年度に「やってみたい」と思える発表。この場が最初で最後の発表と考えると、もう少し趣向があってもいいのでは
・校長先生の話…室伏選手の話。粘り強い努力の大切さ。
・校歌

約30分の集会
A女…20分近く崩れることなく落ち着いていた。20分以降も一度少し声を出しただけ。表彰時の拍手もできていた
B男…きちんとした体操座りを崩すことなく保つことができた。表彰時の拍手もできていた。
→安心してみていられるレベルになってきた。


2時間目 国語
A女
・詩の音読2編「
→かなりスムーズに読めている。初見でこれだけ読めていればOKだろう
・ひらがな練習…1年生内容の日誌より
・残り15分、コンピュータ…今日は慣れるのがねらい。音楽のところに興味津々

D男
・詩の音読2編
→彼にとってはかなり難しい詩である。まだまだ一文字ずつ。音読トレーニングが必要
・ひらがな練習…1年生内容の日誌より
・残り15分も支援員の先生と1対1でひらがな練習

B男
・漢字テスト…合格ライン。夏休み、勉強できている。
・言葉の学習…夏休みの「日誌」をつかった確認
 「を」と「お」、「は」と「わ」はOK。「え」と「へ」が間違い
 促音、拗音も概ねできている
・初見の詩の音読…促音、拗音もスムーズに読めている

C男
・漢字テスト…書きが4割ほどの出来。読みは9割近い
→先に進みつつ復習も重ねていく
・間違えた漢字書きの練習

長放課…低学年広場でA女と過ごす
→A女と外に出て一緒に遊んでしまえばいいのだ!こんなことに今日まで気づかなかった!!

3時間目 算数
B男 
・算数テスト…くり下がりの計算がミス多い。「貸したことをメモ書きできていない」
→確認しておいて良かった。
文章題は思っていたよりできていた。立式もスムーズにできた。
・残り15分、コンピュータ…早速、足し算をやっていた

C男
・算数テスト…3けた÷2けたの筆算でスピード落ちる
→これをスピードを上げてできるように習熟の時間を取っていく

A女
・100玉数え…OK
・プリント…7月までにやっていたもの→こちらもOK
・ひも通し…10分間

D男
・プリント…7月までにやっていたもの→よくできている
→こちらの目を気にしながら解いているのが気がかり
・ひも通し…15分→できたものを数えさせる…1~20はOK。21~30は私の助言で言える。31~はまだ難しかった

4時間目 生単
スタート…【秋の草花を見せて、秋になってきたことを話す(朝の会で話す予定していたもの)】
行事(フェスタ)に向けて
・配役決め…C男だけ事前に台本に目を通してきていなかった
・セリフ決め…7割決まった
→決まっていない活動になると、A女のフラフラは増える。仕方がないところでもあるが

給食
準備時間が短くなってしまい、会食も慌ただしくなった
D男…「これくらいかなぁ」とこちらが判断した量で時間前に食べ終えることができた。食べる量が増えてきた。
A女…保護者から「夏休み中にのどに詰まらせることが続いた」と連絡有り。給食ではそのようなことはなかった。

清掃
A女・B男・D男のぞうきん部隊、よくがんばった!…黙々と仕事に取り組める

帰りの会…【この時間の充実を図る】
・B男・C男…今日の振り返り(日記指導)
・D男…自分の顔(掲示物作り)

児童下校後…今日のテスト、夏休み課題の取り組みを分析→明日からの指導(=ミス退治)に生かす


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。