

マイスター

最近、私が響く言葉に
 マイスター
がある。

ちょっと前のニュースで、名古屋市教育委員会が「キャリア・マイスター」の募集を始めたとあった。
その「キャリア・マイスター」とは、
 学校外部の経験豊かな人材がもつ多様な社会経験、資格や特技を学校現場に取り入れることにより、学校の活性化を図るとともに、名古屋市立小・中学校の児童・生徒の豊かな人間性と社会性の育成を支援するために学校に配置する人材

を指す。実際、現場でどのような活躍がなされるのか興味がある。


「マイスター」で検索をかけると、
お米マイスター
泡盛マイスタ-
調味料マイスター
など、いろいろなものがあることに驚いた。


『広辞苑』で調べると
①名人。大家。巨匠。
②親方、師匠。


話は趣味の世界へ。
 B'zの最新アルバム「C'mon」に
 【ザ・マイスター】
という曲がある。

その曲の歌詞の一部を紹介する。


アップアップしても もうちょいねばれ
始めたなら 本気出せ
ヒィヒィヒィ言いながら くり返せ
そうだ、オレはマイスターって信じながら


アップアップしても もうちょいねばれ
ワザがモノになる日まで
ヒィヒィヒィ言いながらも笑え
そうだ、オレはマイスターって誓いながら


「ヒィヒィヒィ言いながらも笑」ってやっていきたい。



最後に
「マイスター」
   ↓
   ↓
   ↓
「マイ☆スター」
(某ミュージシャンみたいだなぁ)

自分の輝いているもの(「マイ☆スター」)が「マイスター」になるヒントになる。

というようなことを考えていた。

ありがとうございます。
  




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
