スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>7月11日

【7月11日】 今日で震災から4か月。 通信も「震災号」急きょ差し替えて発行。 今回の震災を通して子どもたちに考えさせるエピソード、10題は手にしたい。 1時間目 学級活動 ・あいさつの「オアシス」を考える  →あいさつ「プロジェクト」の立候補 ・畑の草取り 2時間目 算数 A女 ・100玉数え ・1~100書き取り ・数かぞえ →ここまでリズムができている! ・プリント…線結び、どんな手立てを講じればいいのかわからんなぁ B男 ・筆算の計算…問題なし ・文章題…「○○は△△より多い・少ない」の理解 →算数というより国語の世界 C男 ・プリント中心…スムーズに数えられるようにすることもステップになっている。 長放課…一瞬目を離したら、A女 池に 3時間目 国語 A女 ・詩の音読 ・新出漢字 ・教科書音読…ラミネートじゃなくても破らなくなっている ・単語の書き取り A女の指導と並行して二人を見るのは難しい。ということで、作業に変更 B男 ・ひも通し ・ブロック ・パズル →すべて一人で進めることができた C男 ・ひも通し ・ブロック →少しずつ一人でやる時間増えた 4時間目 A女 ・ひも通し…早い速い! ・マッチング…最初は間違え、訂正したら3問目から5問目まで、できた ・パズル…3題。バッチリ! B男 ・漢字練習 ・教科書音読 ・プリント C男 ・算数…割り算、帯分数・仮分数 →分数はまだまだだなぁ。仮分数を帯分数に直すのができていなかった。 D男 ・単語の音読 ・プリント 5時間目 2年生体育 小プールでクロール指導 ・バタ足と手の合わせ…難しいなぁ →実態を見て、どの指導が必要か見極めて指導する ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。