

<「にじ」っせん>7月6日

【7月6日】

1時間目 作業的活動
A女
・ひも通し→これがマンネリ化している感じしている。やる順番を変えてみる??
・だるま…どうしても逆から入れてしまう。これを理解させるというところも課題
・パズル…今日は2題。できるねぇ

B男
・ひも通し…早いなぁ。もくもくと集中してできている
・ブロック…課題を新調。これでもがんばれるなぁ。

・パズル…これもOK
→全体的に課題のハードルが低くなってきた。次の段階に来ている。あと9日で伸ばせるものを考える。

C男
・野外学習感想画、下書き

D男
・ひも通し…昨日より速くなっているぞ!
・ブロック…一つずつ「できたよ!」と呼びに来てくれる
・パズル…1題。できている

2時間目
七夕の飾りづくり
・D男…色塗り、線をはみ出さずに塗ることできる。
C男は絵の下書き完成。明日から着色。

3時間目 2年生国語
A女
・詩、ひらがな、カタカナの音読…ソファーに行くけどすぐ戻ってきて、課題を取り組めていた
・新出漢字練習…私がノートに書いている間、待てられるなぁ
・短文音読…テンポよく一気に進める
・教科書音読…こちらも思ったよりもスムーズに読めていた。声も出てきた。

B男
・詩の音読
・教科書音読「じゃんけん」…A女の指導につきながら横耳で聴く
・新出漢字…今まで扱っていない感じに挑戦
・プリント2枚…今日は「どこ」。昨日の「いつ」よりも分かりやすかったようだ

4時間目 算数
A女
・100玉数え…テンポよく唱えることができている
・1~100書き…プリントに間違い多すぎ。自分が指導してはじめて気づく…反省。けれどもA女は何も言わずやっている。健気すぎる
・数えトレ…これも支援員さんと上手にやれている
・プリント…「線結び」がやはり課題。これを何とか夏休み前までに理解させたい。

B男
・計算練習…繰り下がりありの筆算も入れる(3桁ー2桁も)。けれどもできていた。
・文章題…スモールステップ形式のプリント。これは「楽しい」と言っている。
→プリント作成のポイントを読み取ることができそうだ

D男
・プリント…昨日の続き。次回は10以上の数を重点的に進める。

5時間目 
発達センターの先生、来校
C男 算数
・10ます…「+0」~「+9」まですべてやってみる
・なんこれ…野外学習明けの水準に戻る
・面積…う~ん。もう一度基本部分から復習が必要

D男 国語
・線なぞり
・ひらがな練習

6時間目 空き
発達センターの先生と懇談

課外 部活動
・スタートでタイム計測
・手、足の部分別練習
・最後にもういっちょタイム計測



ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
