

<「にじ」っせん>7月4日

【7月4日】
今日は、朝からバタバタ(いつものこと?!)
相方の先生が体調不良。
しかも授業研修会もあって、上の先生もなかな動けない状況。
連絡を受けて、早速授業確認。
新ネタを今日いきなり放出という事態にはなるが・・・よしっ!これならいけるだろう

全校集会
D男…全校の前であいさつ。
 事前指導する時間もなかったが、「できる!」と私は確信していた。
 先週の段階で自己紹介はできていたから。
 あいさつは3人目であった。前2人の様子に合わせて、あいさつできていた

私…めずらしく集会で仕事がある(表彰伝達。相方の先生の代理)
ということもあり、A女へ目が届かない…近所の先生に声かけてしておく

しかし、A女。大きな声を出したり立ち出したりすることも全くなく、朝の歌の時間になると曲に合わせて体を動かしていた。
すばらしい全校集会であった。

1時間目 学活
8人、図書室で過ごす、
C男に対しては、図書室で野外学習の思い出の絵を指導。
 ・顔を描かせる…鼻。口(開いている)目←かたつむりの線で描く。触りながら描く。
図書館で指導中に4年生の担任から電話「2時間目にプールが授業変更」
→おーい!もういちど、一日の計画を練り直し

2時間目 
4年生プール…車いす使用児童の着替えの様子を見る→いつもより遅いらしい。甘えが出ている?
着替えを見届けてから、教室へ。
その間に5年生も急きょ授業変更・・・頼むわぁ

作業的活動
A女
・ひも通し…今日はあまりノレてなかった。最後、数を限定したときにスパートできた。
・ブロック…色だけでなく。絵柄を合わせようとする意識が見られる。→パズルの第一歩??

B男
・ひも通し…最初のは難しすぎた。今のもので量を増やそうか。
・ブロック…小さいバージョン。これもだんだん速くなってきた→さらに課題を設けよう!
・パズル…完成図を離して提示→それでもできていた。→写真を小さくしてみるとどうか?

C男
・ひも通し…B男と同じものを使用。彼にはこれでよい。
・ブロック…一度自分で作って、B男に確認してもらう→まちがいあり。

C男…絵の続き。算数「表とグラフ」

3時間目
国語
A女
・詩、ひらがな・カタカナの音読
・漢字練習
・文章音読
・単語書き取り

B男
・詩の音読
・教科書「じゃんけん」音読
・新出漢字…この2週間で残りの1年生で習う漢字に触れさせたい
・プリント…一文読解。まだまだ難しい。

D男
・詩を1編音読…大体の様子をつかむ
・単語カードを読む…絵だけ見ると自然に言える。言葉だけだと1つずつ読む。
 →まるで1年前のB男を見ているよう。ということは成長は約束されたもの!
・読んだ単語の視写…書字はまだまだ。トレーニングも甘い(書き順が異なりものが多い。記号で見ている感じ)

4年生…漢字ドリル

4時間目 生単
スライムを作ろう…昨日挑戦してみたものをまさか今日、やってしまうとは?!
・ビーカーを2種類、しかも入れる液体が透明…ビーカーに色分けしたシールを貼って、その色で区別。
・熱湯の扱いは高学年に行わせる。上澄みを入れるのは教師。混ぜるのは子どもたちみんな。
・当然、遊ぶのは子どもたち。楽しめていた。

給食
D男…今日からエジソン箸使っていた。

支援員の先生の言葉
「絶好のタイミングでD男は来たんですよ」
確かにその通りだと思う。
D男を見ている分、実質的にA女・B男にかかわる時間は減っている。(今日は、隣のクラスの児童も見ていたのでそれ以上)
その中で、特にA女は自分でやれていること多いし、指示にも従って動けている。
これが、ちょっと前だとまだA女が動けていない→パニック状態になっていただろう。


5時間目 算数
2年生 プール
4年生、6年生…計算ドリル

C男…「表とグラフ」続き

D男
・テキストにある動物やモノの数をかぞえる→100玉でその数を表示
→やはり10以上は怪しくなる。今日は13からはからりキツイなぁということが分かった。

6時間目 委員会
・清掃キャラクター発表&PRタイム
・9月以降、どう展開させようか、案を出し合う
・トイレの花の交換



ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
