

<「にじ」っせん>7月1日

【7月1日】
野外学習が終わって、昨日は代休。
1週間ぶりの学校生活&授業である。

今日は、転校生も来る。
2年生2名の4日間の様子&成長も感じ取らないといけない。

朝、通信発行
「野外学習記(その1)」である。
時系列で3日間の様子をまとめたものである。(おそらく、A4で4枚にはまとまるだろう)
通常級の担任ならばこれは必ず出していた。しかもクラス全員の子どもを載せて。

転校生を出迎え。
1週間前に顔合わせした以来である。
登校しぶりがあるということをその時聴いていた。
実は、その際に布石を打っていた。
「このトーマスの本、おうちに持って帰っていいよ。今度、学校に来るときに持ってきてね」
→今日、ちゃんとトーマスの本を持ってきた。

スピーチ
今日は2段階構え
1.4日間の生活&野外学習の思いで(C男)
2.D男への自己紹介
  「好きな○○」も教えてあげようといっていたら、「A女が好き」というのが二人も出てきて大爆笑。

1時間目 道徳
2年生A男・B女が1年生D男と一緒に学校探検
→体育館、図書室へ行く
体育館…ボール蹴ったり投げたり→動くと言葉も自然に出てくる
図書室…B男は車の図鑑・D男は電車の図鑑

【C男…図工「丸型パズル」デザイン】

2時間目 2年生音楽
D男は着衣水泳(教頭先生に着いて行ってもらう)
→同学年からもD男に対して「かわいい~」という声があったようである。

2年生の音楽は…
B男…ピアニカ、ほぼみんなのリズムでも合わせられる。「ドレミ」のダンスがイマイチ(連周すればできそう)
A女…教室から出ることもなく、終始リラックス&楽しそう。

【C男…国語、作文「野外学習の思い出」】


3時間目 2年生、着衣水泳
A女…服が重くなってイヤな感じは出していたが、みんなと一緒にプールの中を歩けていた。
→ゴーグルつけ始めたので、顔に水をつけるトレーニング(遊び)を少ーしずつ入れていってもいいかも
B男…問題なし。みんなと楽しめた。

【C男…図工「野外学習の思い出」】

D男は相方の先生に見てもらう…縦で名前を書くこと。10以上の数について「?}

4時間目 生単
「釣りゲーム」をしよう。
ねらいは2つ
①D男と他の3人のかかわり
②2年生2名が4日間でやったことを見ておきたかった

②については、2人とも要領が呑み込めていた
①については、遊びを通してD男の話が増えた。C男がD男に優しく接しているのが印象的。

給食
D男にとっては多かった…箸の使い方、牛乳パックのリサイクル
清掃
放棄の使い方…D男へ指導が必要

5時間目 作業的活動
A女・B男…これまでの4日間の内容確認
D男…B男の課題をほぼこなせている


課外 部活動
6年男子に対して…頭を使った指導
彼は「100mはぜんそくで泳げない。50mの選手にしてくれ」と訴える。
私はいろいろ話をした
「50mは5年生が主に出るところだぞ。それで勝ってうれしいか。」
「ぜんそくだったら、どの選手もできんだろ」
「まぁ、お前いいわ。(突き放す言葉)」
最終的にこれが効いた
 「ぜんそくは分かった。けど、本当は100mだと勝てない。50mだと優勝できるって分かってるからだろ」
彼の本心にズバッと切り込んだのが今回は成功した。そして、
 「50mやるなら条件がある。新記録を出せ」
新記録まで5秒ある。
彼はスイミングを習っているので、力とかタイムの実態が分かっている。さらにプライドもある。 

これで「100mやります」と言った。
しかし、これでは彼の100mへのモチベーションは低いまま。

そこで次のような提案をした
「今から100mの記録をとるから、ちょっと休憩しろ。今回は結構泳いだし金曜日の部活だし疲れもあるだろう。100mで1分45秒ぐらいでいければ十分狙える。最低でも1分50秒は切れれば何も問題はない」
この目標設定はそれほど難しくないと踏んでいた。安全なハードルを越えさせてモチベーションを上げさせる作戦。(当然、昨年度の大会記録を見せながら話す)
そして、速い女子を隣で泳がせて記録を取る。

何と…1分38秒!ここまで記録を出すとは思わなかった。一気に「100mがんばります!」に変わって下校していった。
私が野外学習でいないときにもう一人の先生がかなり「泳ぎこみ」をさせていた。これが良い結果に結びついた。

あとは…補欠をはっきりさせないと(これは火曜日に決戦)



ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
