

<「にじ」っせん>6月21日

【6月21日】
朝 今日の生単どうしようか…決まっていない
→こうなると、朝から不安&昨日は遅くて寝不足

通信印刷…100号達成。しかし今回のものは本当に通過点に過ぎない。目標の25%到達。

スピーチ いつもとは違う形式
体験(今日はさかな釣り)をしてから、それについて思ったことを話す。
やってみて…
・今回は「○匹つれた」という意見が続いてから、釣り方のポイントが出てきた
 →話の主軸ができるのに時間がかかると苦しい。体験を入れていて、ただでさえ発言の時間が短い状況
・机に戻らせてからスピーチ…今回は体験場所でスピーチをスタートさせた
 →その結果、竿や魚に気が向いてしまう子もいた。
・A女もなんとか発言。B男もいつもより分かりやすく発言できた(発表する言葉が自分なりにはっきりしていたのだろう)。

1時間目 2年生、国語
・ひらがな、カタカナのスキル練習
・「魚釣りゲーム」の練習…A女は、ラミネートしておいた魚を水の中に入れたほうが、釣りゲームを楽しんでいた。

2時間目 2年生、国語
A女 
・詩、ひらがな・カタカナの音読…7月の詩、そろそろ考える。1か月で初見からどれだけ伸びるかチェックして夏休みを迎えたい
・漢字練習…短文にして提示
・短文読み
・文章音読

B男
・詩、カタカナの音読
・漢字練習…短文にして提示→そろそろ1年生漢字の未習をチェック。夏休みまでに教え、夏休み課題にする
・カタカナ練習
・「じゃんけん」音読…フラッシュカードで難読語を読んでから、文章音読
・じゃんけんの練習

長放課 縦割り遊び

3時間目 算数
A女
・100玉数え
・1~100なぞり
・数え~おはじき~100玉~書く
・数の大小
・ビーズ、ピンでおもちゃ作り

B男
・筆算:足し算・引き算
・暗算:足し算・引き算

4時間目 2年、生単
・衣装づくり
・水にぬれてもいいようにビニルで作成
→用意不足。計画不足がモロに出た。反省

5時間目 国語
A女
・ひも通し
・マッチング
・しきつめ…最後の課題が自分でできた
→私自身が集中できていなかったのが大きな課題。彼女には私の心の状態が分かっているようであった。

B男
・ひも通し
・ブロック…今日は小さいブロック使用
・読書

C男
・作文…野外学習で彼なりの「ロング作文」を書ければいいなぁ

6時間目 生単
A女、B男…コンピュータ

課外 水泳部
○昨年度の指導を振り返って練習をする
・脚の練習
・手の練習
・飛び込み、ターン
・5分間泳ぎ



ありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
