スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>6月16日

【6月16日】
朝まで、通信のネタなし
出勤して、15分で道徳の資料の不足用意。20分で通信1号作成。
日刊だと、執念で出す号も出てくる…まだまだ修行不足である

1時間目 道徳
授業参観 
・紙芝居をA女も集中して聴いていた…お話の世界に入っていたような感じ
 ※昨日は私の読み聞かせだが、今日は音響ありのCDを活用。
・物語から「心に残ったこと」を見つけたときも、母親とのからみのところから多く出た。
 →ここを焦点化。さらに考えさせた。
・自分に返す…「おかあさんにどんなことしてもらってますか」
 →B男を第一指名したのがミス。彼はまだ物語の世界にいた。これで時間を使ってしまった。
・子供たちから「ありがとう」というキーワードが出てきた。
・お母さんへの「ありがとう」手紙
 →発表までの時間はとれなかった。手紙に書いた「ありがとう」の数を聴いていった。

2時間目 生単
・1時間目が終わってから、昨日収穫したタマネギを保護者に販売した。
・売り上げの確認など。
・後半は、「ありがとう」の手紙を仕上げ。

3時間目 算数
A女
・100玉かぞえ
・1~100なぞり
・かぞえ~おはじき~100玉~書く
・ひも通し

B男
・繰り下がりの筆算
・時計…「○時間」の理解

C男
・3桁÷2桁の筆算(商が2けたになる計算)
→「初めての問題だから、緊張する」と言いながら、1問ずつ答えを見せてきた。
 よくできていて安心した様子であった

4時間目 国語
A女
・詩、ひらがな・カタカナ音読…指示で行動できる。こちらをよく見ている
・漢字練習
・短文、音読
B男
・詩、カタカナ音読
・漢字練習…やはりこちらをコンパクトに行いたい
・カタカナ書き取り
・じゃんけんプリント…「チョキ」の勝ち負けはほぼバッチリ!
・「一日(ついたち)、二日(ふつか)……十日(とおか)」音読プリント
 →今の単元で習得させたいものの一つ

5時間目 図工
B男と過ごす
・モール&カラーの針金で遊ぼう
・磁石&クリップの釣り遊び…以前の児童が作っていたものを使用
→「またやりたい!」が一つ増えた
 
児童下校後 学年部会
「おおきなかぶ」「お手紙」の授業検討…「おおきなかぶ」は、きちんと読むのは初めてだなあ。定番教材、勉強したい。



ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。