スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<にじっせん>6月8日

【6月8日】 早朝は雨が降っていたが、児童が登校する時には雨も上がり太陽が顔をのぞかせてきた。 今日は蒸し暑くなる予感。 A女 ・登校後…「用具片づけたら、遊んでいいよ」これ、だいぶできている。 ・8:20のチャイムが鳴ったら、「座ります」「課題をやります」5分間、座って課題…今日は1度離席した ・8:25、朝の歌…自分で起立して、音楽に合わせて体を動かしていた。 ・朝の歌後、「あいさつ」「健康観察」…ここまではOK →ここまでは2か月でできるようになった。(座って過ごす・みんなと同じ行動が取れる時間が増えた) ・健康観察から「先生の話」「朝の読書」…この時間をどうするかが課題 1時間目 作業的学習 A女 ・ひも通し(10分) ・だるま並べ(5分) ・おかたづけ…ブロックの敷きつめ ・パズル…最後の1ピースをつける(5分) →パズルの課題をどれだけできるか・ハードルを設け上げていくことができるか B男 ・ひも通し(10分) ・ブロック ・イラストパズル(2種) C男 ・10ます…「+4」スタート ・なんこれ…新記録更新 ・割り算(何十で割る割り算)練習 2時間目 A女 ・詩、ひらがな・カタカナ音読 ・漢字練習 ・文章音読 ・単語音読、書き取り B男 ・詩・カタカナの音読 ・新出漢字練習 ・カタカナ書き取り ・短文視写 ・一文読解 C男 ・詩、リズム漢字音読 ・新出漢字練習 ・「走れ」最後の場面見つけ 3時間目 A女 ・書写ノート6p ・ファイル ・明日の予定 B男 ・書写ノート2p ・動物写真パズル…できていた。速くなった。ハードルを上げてもできた  ハードル:写真の上に置いて並べる→写真を横に置いて見ながら並べる 4時間目 A女 ・100玉数え ・1~100書き ・数え~おはじき~100玉~数字書く ・数の大小…ペットボトルを活用  ・ふたをしめられる…球を触らないで考えられる  ・振った音も考えるヒントになる  ・球を落とす感覚・振る感覚を楽しめる  ・透明で見やすい ・指数えプリント1枚 ・線結びプリント1枚 B男 ・足し算の筆算(繰り上がりあり&なしの混合)…枠を書かずにできていた。 ・引き算の筆算 ・動物写真パズル(残り3種) 5時間目 空き ・1年生で教室を出ている子の対応 ・交流学級に出ている子たちの授業を見る ・作品応募の仕事をちょこっと 2年生下校 6時間目、空き ・来週の予定 ・作品応募の仕事、一区切り ・実践記録 部活動 ○球技大会前日練習 ・5年生、後半はオフィシャル ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。