FC2ブログ

中学生(思春期)の心理や行動 1/2

お世話になっているサークルで提案させていただいたものです。 1.気持ちのコントロールができない  これは、自分で頭では 「こうしないといけない」とわかってはいても、なかなかできなくて、感情のまま流されやすくなってしまったりします。 【具体例】 「授業エスケープ。ダメなのはわかっているけど、『授業出るの、面倒くさい』と出て行ってしまう」 →個別対応をしていく   「こうしないといけない」ということが分かっているかどうかの確認 (発達障害の疑いもある。日常の行動からわかるところもある。)       分かっている        分かっていない             ↓               ↓    どうしてそうしてしまうのか      教える         ↓ 単なる感情だけか・友達とのつながりからの行動かもしれない・教師に対する不信など重い場合もある 2.バランスが取れない 例えば、女の子の場合、お晒落に泣すごく関心が出てきて、外見にはすごく拘るのに、見えない部分は いい加減になる。というようなアンバランスなところが見られたりします。また同じ外見でも、服装にはすごく凝るのに、髪型は少々寝癖がついていても、気にしない。衛生面ではすごく気を遣うのに、栄養面ではいい加減になったり(好きなものしか食べない、外見を気にしてダイエットをする)など、その子によって表れ方はさまざまです。 【具体例】 「スカート短くしているくせに、手はカラーペンで汚れている。」 「腰パンのくせに、給食エプロンなしで仕事する」 (つづく)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR