スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>6月3日

【6月3日】 スピーチ  内容を見て、ある程度のスピーチの流れを予想  今日は、それ以外の指導を入れた  「話題提供者のスピーチを聞いて、それにつなげて発言できているか」  ・内容のくくりだけでなく、提供者の言っている言葉への意識。自分とつなげられたか。  →これをあと2回の課題。14日にどこまでできるかチャレンジしたい  板書も、スピーチと自分の発言との距離が近いか遠いかを分かるものにした 1時間目 2年生道徳 アジサイの絵を仕上げていく A女…モザイクの続き →貼ることは嫌いではない。片づけてはまた出してやっていた。 →途中、スポンジで着色をさせようとしたが、これは1回のみ →最後、ひも通しをやらせる。玉の数を最後は限定して終わらせた。・・・小さな玉は最初、抵抗していたが思ったよりもその時間は短く課題に戻ることができた。 B男…背景の色塗り(絵の具) お話しながらできていた。 2時間目 空き 5年生のC男、シャトルランの様子を見る 3時間目 空き 通信つくり 4時間目 国語 A女 ・詩、ひらがな・カタカナ音読 ・漢字練習 ・音読&書き取り・・・書き取りは初めて。同じノートには書かない。原稿用紙を準備した ・教科書2p音読 ・ファイル綴じ・・・これは落ち着いてできた。 ・月曜日の予定書き ・帰りの用意 B男 ・詩、カタカナ音読 ・漢字練習 ・カタカナ書き取り ・教科書4p音読 C男 ・詩、リズム漢字音読 ・漢字練習 ・ローマ字の練習 →忘れている。基礎からのやり直しが必要。 →意識して練習できたか…練習後すぐにテスト。 5時間目 B男、生単 「100かいだてのいえ」で遊ぼう ・イラスト見つけ ・へやの絵を描こう…絵本を見ながら彼なりに同じように描いていた。 6時間目 空き ・実践記録 ・週案、予定&反省 ・通信 課外 部活動 ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。