

<「にじ」っせん>5月19日

【5月19日】
運動会練習の疲れがたまる
・最大限(だと思っている)仕事はもちろんできていない。
・最小限(だと思っている)仕事で終わっている。
→これはマズイ。先手を打てていない。

1時間目 C男、国語
・詩、リズム漢字の音読
・新出漢字練習
・「走れ」
 弟の発した言葉から意見をもたせる。
 →C男、「分からない」の連発。
 確かにこれまで経験したことのない授業だろう。
 こちらが問い返す(C男に分かるような言葉で問う)とC男から答えが返ってくる。
 「脳みそは分かっているんだよ。心がブレーキかけているんだよ」
 ・状況の確認
 ・どういう思いで言ったのか。
 ・字面通り受け取っていいのか…ここで時間切れ

2時間目 C男、算数
 ・大きな数…教科書を進める
 →思っていた以上に自力でやれてる。

3時間目 算数
C男
・10マス
・なんこれ
・2時間目の内容の問題練習

A女
・100玉数え
・1~100なぞり…半分空欄
・100玉で数の大小比べ…まったく上手くいかず
 →食べ物の方がよい??
・プリント2枚
・シールで数の大小比べ……これも、う~ん

B男
・サクランボ計算…OK
・長さ、かさくらべ…長さの方があやしい

4時間目 国語
A女
・詩・ひらがな、カタカナ音読
・漢字
・単語の音読
・ラミネート教科書の音読
・プリント

B男
・詩の音読
・漢字テスト…思っていたより書けてる。次の漢字をやらせよう。できていないものは練習。
・チロ、音読
・チロ、教科書の視写

5時間目 2年生、国語
・ファイル綴じ
・ひらがな練習2p
・カタカナ練習プリント1枚
・運動会のうた
・ラジオ体操
・ダンス練習2回


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
