

<「にじ」っせん>5月17日

【5月17日】
昨日は6時間中、5時間も外にいた。
月曜日なのにだいぶ疲れがたまった。

朝、校長と話す。
来年度は10年経験者研修に専念の方向でまとまる
→多くのかたにお世話になっている。今回はわがままを押し通せない。

1時間目 全男・全女
全男は、帽子とり(1~3年)、騎馬戦(4~6年)
全女は、綱引き(全学年)

A女、昨日の大玉の件があってか、運動場に出られなかった。(支援員さんに付いていただく)
→明日以降の全体練習に大きな不安。

私は、騎馬戦の方に入る。
車いす使用児童の競技への参加を考え、実行。
教員3人が抱える。さらに2名の補助でどうか。
もう一人、支援の要する児童がいる。明日、最終確認。

2時間目、1・2年ダンス
A女、スタートしても泣きじゃくる(昨日の方がスムースに入れていた)
→後半からは音楽に合わせていつものように体を動かせていた。
B男、みんなとそれほど遜色なく踊れている。

3時間目 国語
A女
 ・詩&ひらがな、カタカナ音読
 ・漢字の練習
 ・野菜や果物のおもちゃを使って言葉を書く
 
B男
 ・詩の音読
 ・漢字練習
 ・野菜や果物のおもちゃを使って言葉を書く
 ・「おとうとねずみ チロ」全文音読
 ・原稿用紙を使って、視写

C男
 ・詩&リズム漢字音読
 ・新出漢字練習
 ・「走れ」みつけ
  序盤、「のぶよはどんな人物か」
  →3本の中で一番いいと選んだところが一番良くない(それは、のぶよの母親だよ!)
  →行動から人物像を読み取っていく

4時間目 算数
A女
 ・100玉数え
 ・1~100なぞり…次回からは空欄を半分ぐらい一気に増やす
 ・物の数と100玉の数とのマッチング
 ・5の分解(100玉を使って)…これが上手くいっていない
 ・数かぞえ

B男
 ・さくらんぼ計算の練習
  →昨年度、やっていたことの復習
  これをマスターできれば1年生内容はほぼOKだろう
  そして、定着までの期間は短いだろうと踏んでいる

C男
 ・10マス…6年児童と対決。相手がいると良い影響。スピード速くなった。
 ・なんこれ…これは一人でやる。3分24秒。う~ん(紙のサイズが大きすぎ?)
 ・大きな数…「分かるよ」という声が出たので、3年生内容から徐々に4年生内容までを確認。
  →確かに、理解できてる部分は多い。

給食時
 ・うちの6年男子と4年女子がトラブル…どうみても6年男子が悪い。徹底指導

5時間目 5・6年、組体操
 ・子どもたちの動きが変わらない
 ・ワザの完成度は指揮者がこだわるべき。
 ・意識が行動に出ているか…静と動。できて当たり前のところ。
  →気をつけで待つ。演技中にしゃべらない。素早い移動。
 
 →私の我慢の限界。厳しい指導、パート2。

6時間目 2年、生単
 ・歌「歌えバンバン」
 ・ラジオ体操
 ・歌「運動会のうた」
 ・ダンス練習1
 ・歌「校歌」
 ・ダンス練習2
 ・DVD(トムとジェリー)視聴

課外、部活動
 2週間後の練習試合に向けて、5年生をとりあえずの形にしていく。
 ・スクウェア
 ・ドリブルシュート
 ・ハンドリング&ドリブル
 ・20秒ゴール下2セット
 ・台形外シュート2分
 ○ジャンプストップでキャッチしてジャンピングシュート
 ○ゾーン練習

厳しめ指導を2発もやると、気持ちの面で疲れがどっと出る。
「叱るにはエネルギーがいる」…至言である。



ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
