FC2ブログ

<「にじ」っせん>5月16日

【5月16日】
「本気」の姿に触れた週末が終わり、その「本気」を行動に表す、現場での1日がまた始まった。
今週は土曜日に運動会を控える。…何をゴールにしているか。それぞれの教師の「観」により分かりやすく接することができる週になるだろう。
そして、私が考えているゴールも示す必要がある。

日曜日に美容院で散髪。
早速、子どもたちからの反応あり。
反応にはきちんと「笑い」で返す。
(そういえば、昨日のダウンタウンの番組で教育書がイジられていたなぁ)
散髪翌日は、これで子どもの心をつかむ。

学年部集会
・運動会の歌
・応援練習

1時間目 大玉練習
 指揮者は前日まで体育委員と入念に打合せをしていた。
 指示が分かりやすい。がんばった甲斐があったのだろう。
 「指揮してみたら」と言ったのは私。ふ~とひと安心。
 
 しかし、そうはいかないのがうちの子どもたち。 
 A女…入場までは良かった。砂とばしへの配慮もうまくいっていた。
  しかーし。、大玉が怖くて、大パニック
  ちょっと離れた場で:×
  下駄箱まで戻ったが:×
  運動場側の教室に入ったが:×
  結局、運動場から離れた自分のクラスへ戻った。
 
 アナウンスの様子は聞こえるので、進行状況は分かる
 終わったので、「運動場行こうか」と誘ったが、抵抗
 無理させて、下駄箱まで:校舎に戻ってしまう
 運動場側の教室に行く:石拾いの様子を見せる
 →結局、石拾いが終わって中・高学年が教室に戻る時に、運動場に出ることができた

 本番、どうしようか…大玉の全体練習は、もうないしなぁ

2時間目 1・2年生、ダンス練習
 先週末にやったところ(特に隊形移動)の確認&隊形移動後のダンス
 ・全体への指示するときの立ち位置…左右の幅の半分の距離を最前列の子どもたちから離れると聞いたことがある
 ・聞くとき、動くとき…テンポだなぁ
 ・伸ばすところ、大きくなるところ…キビキビ感を全面に出せるといい。

3・4時間目 5・6年、組体操
 ・最後の曲のフィナーレの隊形まで確認できていた。
 ・まだまだ意識が低い…担任に怒鳴られると静かになる。しかし、またしゃべり始める。
 ・こちらも練習のテンポが遅い(低学年のダンスに比べると格段にいいのだが)
 ・運動場での指示…基本的に通りにくい。だからこそ、言葉の吟味が必要にある。いい修行だなぁ。

2年生は国語・算数…プリントやスキルを進める

5時間目 国語&算数(図書室))
○A女…読書(図書室内をグルグル)
○B男…算数の問題集をちょこっとやった後、読書
○C男…週明け、基本練習の確認
 ・10マス
 ・なんこれ…さすが週明け!落ちている!!
 ・新出漢字練習
 ・算数問題集…先週の復習
 ・のこり10分、読書

6時間目 委員会
 運動会準備バージョンの変則委員会
 うちの美化委員会もどこかの委員会と合同で準備の分担になっている
 私の担当は、4年生を動かして、トイレや玄関・昇降口の清掃。それも前日でOK
 ということで、黙々と外で、徒競走のライン引き…こういう仕事大好き
 トラックの直線部分の半分(ラインがないところ)へのライン引き、6本終了 

児童下校後…子どもを語る会
 



ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR