スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>5月11日

【5月11日】

1時間目 C男、算数
・10マス…「+9のやり方指導
・なんこれ…3分20秒
○三角定規の大きさ
 ・前時の復習…180度を超える角度を測る
 ・既習の三角形の確認…二等辺三角形は覚えていたが、「正三角形」「直角三角形」は忘れていた。
 ・三角定規の大きさ
  ①分度器で測らせる…教科書に角度を書き込み
  ②ノートに書く…教科書のものとは、向きを変えて提示。自分の三角定規を使って書かせる。角度も書き入れる。
   とんがりくんを登場(福山先生の実践追試)
  ③三角定規を組み合わせた角度
   ・今日は足し算バージョンのみ
   ・まずは、「問題の通りに、自分の三角定規で形を作ってごらん」…同じように作らせたことで、どこの角度とどこの角度がくっついているかが分かりやすくなった。
   ・問題集での練習

2時間目 C男、国語
・詩&リズムの音読
・リズム漢字(1年生)の確認…暗唱できる。これでとりあえずクリアー
・新出漢字の練習
○「走れ」
 ・挿絵を正しく並び替えよう
 ・あらすじ確認時の私の定番
 ①黒板上で挿絵を並び替える(教科書見ない)
 ②教科書を見て確認
 ③ノートに挿絵を貼らせる(縮小版)
 ④どんな場面なのかを書かせる…今回は教科書の言葉を使ってもよいことにした

なかよしタイム
1・2時間目と運動会の練習だったB男が教室に戻る
交流教室で放課を過ごさせるために連れ出した…ほんの少しの時間だけど教室にいれたなぁ。周りの子が声かけてくれていた。

3時間目 2年生国語
A女(発達センターでの検診あり。この時間から参加)
・詩&ひらがな、カタカナ音読
・漢字練習
・ラミネート文章音読
・ラミネート単語音読
・プリント1枚
最初、暑がっていたこともあって、風通しの良い窓の近くで課題をやらせてみたら、落ち着いて45分取り組めていた。

B男
・詩の音読
・漢字練習
・カタカナプリント
・スピーチ原稿作成…題は「すきな色」

4時間目 2年生算数
A女
・100玉数え
・100玉そろばんで「これいくつ」
 今日は1問だけ。100玉数え終えて、これを1問だけやったら100玉そろばんを片づけ始めた。
 【型にはまると大きいことの証明。「型はめ→型くずし→新しい型はめ」これのゆるやかな繰り返し】
・1~100なぞり
・シール貼り…シールは小さくてもOK(細かな手作業ができるのでこちらのほうがよい)。シールはたくさん貼ってある方が集中してしかも正しく貼れる。
・数かぞえ…ここでも100玉そろばんを使い始める
途中、廊下に出て、体育館の方に向けて体操座りを5分ほど始めた。自分も練習に参加している感覚?
その後、体育館に2度入った→ちょっと授業を中断して、1回ダンスの練習をした(B男も一緒に)。その後授業に戻った。

B男
・最初、スピーチの絵を仕上げる
・くり下がりのない「2けたー1ケタ・2けた」の計算
・3つの数の計算…教科書の問題をノートに写させてやらせる
ファイル綴じを楽しんでやれているのはありがたい。やったプリントが増えるのがいいらしい。

5・6時間目 5・6年生、運動会の練習
 5時間目の2年生音楽
 A女:2拍子の説明の時にイライラ。けれどすぐに音楽をかけてもらって落ち着いた。
 B男:「かくれんぼ」の歌に合わせてかくれんぼしていた(前の時間はこの行動はなかった)

課外:部活動
・フットワーク
・ハンドリング&ドリブル
・ゴール下2セット
・台形外シュート
・2メン
・ゾーンの確認…今日は5人でやらせた。少ない方に私も参加
・ゲーム



ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。