FC2ブログ

<「にじ」っせん>5月10日

【5月10日】
スピーチ 「好きな動物」
最初は好きな動物の出し合い
出された動物に対して「私は嫌い」という意見が出てくる

1時間目 全体練習
昨日の動きの確認&ラジオ体操
→指示は少ない。A女にとってはこちらの方が格段に良い。
今日は「砂かけ」もなかった。
車いす使用の児童の動きも確認…昨日のシミュレーション通りで上手くいきそう。
高学年児童の動きが良くなっていた。
残り10分で降雨。そのまま終了。

2時間目 2年生練習
初回の練習以来、様子を見る
・まずはA女、B男のダンスの具合を確認
A女…支援員の先生と一緒に踊る。一緒なら良いかなぁ
B男…練習重ねればまだまだ伸びそう。2人組の相手はB男に性格的に近い児童。組での動きの方がよい。

全体的に…基本のダンスなのに、動きがバラバラ。
音楽に合わせて動いてはいるが…バタバタしている感じ。ここからが勝負。


3時間目 算数
2年生は2時間の練習後の授業。様子を見て進めた
A女
・100玉数え
・1~100なぞり…途中、数字を消した枠を入れた→書けていた
・シール貼り
・数かぞえ
・プリント1枚

B男
・「11-」「13-」「ランダムー」
・ブロック

C男
・10マス
・なんこれ…事前に「24」「48」の九九を確認してからスタート。結果3分ジャスト
・分度器の使い方…180度を超える角度
 昨日の基本を使って「考えさせる」授業
 ・足し算方式は自分で編み出せた
 ・引き算方式はその後指導
 ・練習問題

4時間目 国語
A女
・詩&カタカナ、ひらがな音読
・漢字練習
・ラミネート教科書音読
・プリント1枚…これまでやっていないもの

B男
・詩の音読
・漢字練習
・「おとうとねずみチロ」…後半音読
・視写…原稿用紙半分程度

C男
・詩&リズム漢字の音読
・漢字スキル
・「走れ」会話文の確認
・「走れ」音読

給食…2日連続、遅くなっている

5時間目 5・6年生体育
 2年生は、通級指導教室で一緒に勉強(ひらがな・カタカナスキルの練習)を見ていただく

組体操
・こちらも1・2年生と同様、完成度はこれから


6時間目 2年生、生単
・今年度からの「火曜6限」(昨年度、1年生の時は「火曜4限」であった)
・しかも、昼前からの雨…ジメジメ

教室で運動会の練習
・運動会の歌…2回
・校歌
・ラジオ体操…2回
・ダンスの練習…3~4回

途中、CDに入っていた他の歌(「歌えバンバン」など)を歌ったりした。

・A女…ラジオ体操、落ち着いて体操できる
→「音楽に合わせて動く」ことが彼女にとってこれほど効果的だということをこれまで以上に認識。
・B男…ダンスの練習
→「手をまっすぐに伸ばす」ことを重点指導。ダンスがかっこよくなる

課外、部活動
・途中、4年生の部活動見学あり
「やさしめモード・口調」にしたら、指導している5年生、大爆笑…分かっているなぁ

・ドリブルシュート
・20秒ゴール下2セット
・台形外シュート2分
・レイアップシュート
・2対1
・ゾーンの確認
・ゲーム…今日は6年生と練習している5年生2人もちょっとゲームに参加。動きが違う。鍛えられているなぁ。



ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR