スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>5月6日

『5月6日』
GWも後半突入。
今日1日登校して、2連休。

今日は「忘れずに登校できた」ことを認めるレベルまで合わせていく。

スピーチ「1年生を迎える会」
ゲームの内容の面白さに話題が集中…スピーチ原稿に書かれていること、発表してほしいことを確認(軌道修正)
しかし、今回はうまくいかなかったなぁ(最後の2人の発言だけだなぁ)
「発言のさせ方」…短く、はっきり言う。考えをまとめて言う。指名もスムーズに(あまり考えさせない)
 →この子達にはとーっても難しい指導かもなぁ。

1時間目 5年算数
10マス計算…やはり「+1」が遅い
なんこれ…休み明けにしてはまあまま、3分26秒
○角について・分度器の使い方
 板書の視写…スピードがまだまだ(伸ばせると思うのだが)
 ・分度器の使い方…教科書の説明だと「頂点」や「辺アイ」など分かりにくい。
 福山先生から教えていただいた。
 おへそを合わせる
 「0」を合わせる
 「0.10.20………」
 これが分かりやすい

 実践してみて、最後の「0.10.20………」が大事。
 これを言わせることで、例えば75度が正解のところを105度と答えるミスが減る。

2時間目 5年国語
新出漢字の練習
「走れ」(新教科書4年上の物語文)
・「走れ」からイメージできるもの10こ…イメージを言葉にさせる。
 C男が最も苦手としている内容、しかし最も必要な力
 今日が初回、たっぷり時間をとる。
 私もいろいろ、イメージのヒントを伝える。
 何とか10個出した→「その中でベスト3を決めてごらん」
・教科書範読、その後質問
 ・登場人物、場面設定は答えられた。
 ・「どんな話だったか」については「わすれた…」

3時間目 算数
A女
・100玉数え
・1~100なぞり
・なぞったプリントを使って…こちらが提示した数字を見つけてシールを貼る
 →1~100はさすがに多かった。ので、1~10までのプリントでやってみたらできた
・シール貼り
・もの数え

B男
・「13ー」~「19ー」まで、くり下がりのない引き算…「15-」からはまだまだ
・色板を使って、図形作り…考えている感じがよく見えた
・ブロック…難しいもの1題と思っていたが、すんなりできた。奥行きのある写真のものも正しく作れている。

C男…母の日手紙作り

4時間目 国語
A女
・詩の音読
・漢字練習
・ラミネート教科書の音読
・ひらがなスキル2p

B男
・詩の音読
・漢字…新出2つ、既習3つ
○「おとうとねずみチロ」
 ・読みにくい言葉…あと二つになった
 ・後半部分の音読…はっきり読めるようになってきた
 ・挿絵の並べ替え…教科書に番号を付けさせてから、黒板上で並べ替えをさせた

C男…母の日手紙続き、分度器練習、漢字練習

5時間目 5・6年生体育
組体操…6年生児童のできていないワザをチェック
・首のことを考慮して、できそうなワザに替える…練習を重ねることでできるワザが望ましい
・私がサポートする場面もある
・子どもたちの力を借りてできるワザもある。
5年生C男の様子が見れていないのが心残り

6時間目 5・6年生体育
・ピラミッド
・あさがお

サポートをしながら他の児童の動きも確認
他の児童…まだ集中力が甘い
この段階で他人数のワザをどんどん進めていく意味が??
まだ2週間ある(と、思ってしまうのだが)

課外 部活動
・フットワーク
・ハンドリング&ドリブル
・20秒ゴール下シュート2セット
・2分台形外からのシュート
・リバウンド練習
・ゾーンの確認
・ゾーンを使ったゲーム



ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。