スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>5月2日

【5月2日】
連休の中日。
しかし運動会に向けての日課が始まる。
4学年を抱える支援学級としては試練の3週間が始まった。

学年部の若手先生の「指示」について、いろいろ気になった。

学年部集会
2年目の先生が主導。
・そんなに静かにさせることが必要なのか…3連休明け。しかも明日から3連休。そして朝一。この条件での子どものがんばりを認めていく。
・認めていく…言葉も必要だが、認めていく活動を用意することも必要

・「静かにしなさい」と言わないで静かにさせる…これは夕方に話をしていた時も話題になる。
 学年主任から「どうして静かにする必要があるのか考えないとダメだよ」…ごもっともである。


全体の会終わった後、1年生だけ残ってもらう
うちのクラスのA女について1年生に知らせる。
・みんなと同じように好きなもの・嫌いなものがある
・音楽が好き、外で遊ぶのが好き…音楽が聞こえるに入ったり、外に出たりすることある。

1時間目 2年生国語
・ひらがな・カタカナスキル練習

2時間目 2年生算数
A女
・100玉数え
・なぞり
・シール
・かず数え

B男
・計算練習、ノート
・算数スキル
・ブロック

3時間目 7人生単
「端午の節句を知ろう会」
・歌「こいのぼり」
・かみしばい「こいのぼりさんありがとう」
・かぶとづくり
・お抹茶体験…みんな、真剣な表情

4時間目 2年生体育
ダンス練習スタート
・2年生の初任の講師の先生が指導
・「ここまで進めるといいかな」というぐらいの事前打ち合わせ
・1、2年生約120名を動かす…指示のコツ・技術が必要
・ダンスができればいいのか…育てる指導意識
2年主任にお願い「5時間目、ラジオ体操だけ指導させてもらっていいですか」

給食…私自身、かなり疲れが
やはり、ペースがつかめない。学校モードになれていないなぁ。

5時間目 2年生体育
ラジオ体操指導
・これまでに各学年、練習しているとのこと…今日は実態把握。技術的なことは明日。
・1,2年生で動くときの約束(笛で座る・立つ…1年部の約束を踏襲)
指導開始
・笛で立つ、座る…ひっかけを入れて楽しく!
・「体操体系に開くー元に戻る」…4時間目の練習時、遅い・集中できていない。
ここを徹底的に練習…といっても、タイムを言う→できたら褒める・拍手で空気を盛り上げる
・指示はきびきび…若手の先生にイメージをつかんでほしい。
・体操は1回のみ…肘を伸ばす、子どもにイメージをもたせる言葉かけ「お空に大きな円を描くんだよ」

私の課題…指導後、子どもがバテテいる感じがした。
→私の学級ではない。日頃はないテンポだったのだろう。
しかも、休み明けの最後の時間。子どもの実態から授業を進めていなかった。

その後、2年生の先生にバトンタッチ

6時間目 委員会
トイレに花を「ペットボトル花瓶づくり」
・女子が活躍…これまでの私の委員会指導と異なる動き。(「美化委員会」ということもあるが。)「おもしろい!」

児童下校後
・職員会議
・運動場にマーカー打ち



ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。