

<「にじ」っせん>4月27日

【4月27日】 風はあるが、暖かい A女、外出ちゃうこと多いかなぁ 1時間目 算数 A女・B男…ひらがな、カタカナ書き取り練習 (4時間目にも算数があるため) C男   ・10マス…今日から「+3」突入  初見の問題をやると、頭と手が結びついたか否かが見える…確実に結びついている。(「+2」とほとんどタイム差無し) ・なんこれ…昨日よりはよい。先週のレベルには戻った。 わり算の暗算 ・支援を要する児童に「暗算」はどこまで必要なのか考えながら授業組み立てる。 ・いきなり暗算は難しい…筆算の最初の式だけ書かせる。「続きは頭でやるんだよ」…これはできた。 ・問題集で練習…簡単な部類のものは暗算でやらせてみた→できた。 2時間目 国語 A女 ・詩の音読 ・漢字練習 ・ラミネート教科書の音読 B男 ・詩の音読(3編) ・文章音読(道徳読み物資料を活用)…初見での読み力を把握したかったが、C男の指導もあってほとんど様子を見ることできなかった。 ・「おとうとねずみチロ」…昨日、読めなかった文字nフラッシュカードを作らせる。 ・早速、そのフラッシュカードを使って、読む練習 ・新出漢字練習…ノートへ新出の漢字ばかり書いて練習させたら、見事に抵抗を示す。  →既習漢字の中に、新出漢字を入れて練習させるといいだろう。 C男 ・詩、リズム漢字音読 ・「ウミガメのはまを守る」見つけ パート2  御前崎町の小学生の活動について  ・線を引いたところは良かったが、思いの文がよく分からない・   話の流れも怪しい感じ…黒板に図示して説明。   一緒に読んで、確認していった。 3時間目 1年生を迎える会 ・歌…声は大きい ・クイズ…テンポが良かった。無駄な間がなかった。 ・ゲーム…盛り上がっていた 4時間目 2年生算数 A女 ・100玉数え ・1~100なぞり ・シール貼り ・☆本で数え練習 B男 ・「12-」「13-」計算練習 ・算数スキルを使って、問題練習 ・ブロック……1問のみ 清掃…昨日よりはよくなった。スピード・5年生からの優しい声かけもある。 急に雨…それでもA女は外へ出ちゃうんだよなぁ。 5時間目 2年生音楽 ・2年生の交流授業について行く ・歌って、カスタネット叩いて、歌に合わせて動いて…活動中心の授業  →A女・B男にとって、これはいい! ・授業のテンポがいいなぁ。 ・A女、一度暴れる…「かくれんぼ」の歌で他の児童が隠れちゃったから?? 戻ってみると、C男が泣いている。 相方の先生に事情を聞く C男本人にも聞く…プリントが終わらなかった。 C男の次の授業もあるので、まずは落ち着かせて体育館へ出す 6時間目 5年生体育 ・組体操の練習の様子をみる…なるほどぉ 授業後、C男に話す ・先生がいるときにできているのはまだ半分。 ・先生がいないときに自分でできるのが高学年。 部活動 ・スクウェアパス…5年VS6年  →大差なし。5年生を指導している私としては、よしっ! ・ドリブル ・ゴール下20秒シュート…昨日とは違った児童が10ゴール達成 ・ハーフコートでレイアップシュート…パスを子どもたちにやらせ始める ・2対1 ・フリースロー練習(5分) ・ゾーンの練習 ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
