スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>4月20日

【4月20日】
スピーチ
 退任式…退任された先生との思い出
 D男の発言で、一気に流れが変わる
 「お別れしたけど、一人でがんばる」

1時間目 算数
 A女
 ・100玉そろばん数え
 ・1~100なぞり:プリント使用(事前準備が容易)…スムーズにできた
 ・シール貼り:9マス(4マス)にシールが貼られたシートを見ながら、正しい場所にシールを別シートに貼る。
 →「シール貼り」には興味を示す。ちょっと高度な課題だが、やっていく価値はあると感じた
 ・カード入れ…シール貼りを長い時間やらせたためか、乗り気ではなかった。
 ・☆本を使って、数える…私よりも支援員さんとのやりとりの方がスムーズにできていた。
 →声の調子。雰囲気…学ばねばならない。

 B男
 ・計算練習…先生問題(足し算・引き算各14問)
 ・9マスシール貼り…B男にとっては簡単すぎる課題であった。(もうやらない)
 ・「12-」「13ー」
 ・ブロック…1題だけ

 C男
 ・10マス…伸び悩み
 ・なんこれ…タイムを気にしすぎ。結果、タイム落とす。
 ・3けた÷1けたの筆算…今日はあまり見てあげられてなかった。
 →表情がすぐれなかった。難しいという抵抗感は無しの状態で行きたい。

2時間目 国語
 A女
 ・詩&ひらがな・カタカナ表、音読
 ・ラミ教科書音読…ファイルに入れるのはどうか
 ・漢字…練習&書き取り
 ・ひらがなスキル

B男
 ・詩&ひらがな・カタカナ表、音読
 ・「いろいろなふね」音読
 ・「○」がつく言葉5つ
 ・ひらがなスキル
 ※B男にも軽く読める教材があると、自分でやれるだろう

C男
 ・詩&リズム漢字音読…リズムは来週から2年生内容に行く
 ・漢字スキル
 ・ウミガメのはまを守る
  ・保護監視員の仕事について…できるだけ短い言葉・ポイントになる言葉を見つける
   →昨日よりはよい

3・4時間目 2年生、生単
 ・カタカナスキル2p
 ・近くの公園まで、校外学習
  B男は、長放課から何度も「○○公園、行く?」と聞いてきた。
  A女
   アスレチックよりも、山の坂道に興味が強かった。
   力強く登る→勢いよく降りていくが、バランスとれる(しゃがんでスピード調整もしていた
   アスレチック…登るものに2・3歩挑戦したが、降りてきた(2度あった)
   広い場所だと、走り回っても気にならないなぁ(当たり前(笑))
   落ち葉たくさんあるのに、落ち葉パラパラは2度ぐらいだけだった。

  B男
   こちらは、アスレチック中心
   山から降りるときは、勢いのまま降りていてヒヤッとした場面もあり。
   アスレチックは高いところや網になっているところも、スイスイ進んでいた。
   「また、行きたい」と行っていた
  →今週、「また、やりたい」が多かった……ブロック、買い物ごっこ、アスレチック遊び

給食
 A女、赤飯はお気に召さないみたい…赤飯に「バイバイ」手を振っていた

午後 家庭訪問

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。