スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>4月18日

【4月18日】
怒濤の2週間、後半戦
今週は授業は毎日午前中で終わる
午後は4日間が家庭訪問、1日は市教研。

休みは昨日だけ。子どもも私も…

全校集会
 児童会・学級委員・通学班長等の任命
 A女…先週よりはよくなかった。
  手を前に示すと、前を向こうとすることはできる。
【体育館、全校集会でのA女の現段階の目標】
 ・お尻を床につけて過ごす時間を多くする(立たない・わたしのももの上に座る時間を少なくする)
 ・静かに過ごす(注意を引くものを使う…ぬいぐるみなど。徐々に目立たないものにする)
 →体操座りで過ごす、前を向くなどは次のステップだろう。

1時間目 生単
 畑の草取り
 ・車いす使用児童をどうやって参加させるか…新聞紙の上に座らせる。移動も何とかできる。
 ・交通指導員や業務員の方も畑に来てくださった。感謝である。
 ・約20分弱の活動

2時間目 算数
 2年生、算数の紙しばい
 数字好きのB男は結構ノッていたが、A女はどうしたらいいのか分からない状態
 →週明け月曜の朝、勝負は4時間目の算数と決めてかかる。
 B男、ブロック5題
 〈A女の指示の理解〉
 「いす、ひいて」はしっかりと伝わる指示
 「あいさつするよ」も分かっている…時間的なもの?チャイム?周りの行動?
 「起立」のときの「ピッ」も手を体側につけ止まることができる。礼もできる。

6組4人の、算数のドリル練習も見て回る。

3時間目 2年生、国語
 詩・ひらがな、カタカナ表の音読
 B男
 ・「いろいろなふね」音読
 ・ひらがなスキルスタート
 ・ひらがなスキル、色塗り
 A女、
 ・ラミネート教科書の音読
   ずいずいずっころばし…やはり、ふしがある!
 ・ひらがなスキル…こちらが「いーち。にー」とゆっくり言うと、それに合わせようとするのは見えた。
  →これも拡大して練習させた方がいいなぁ
6組4人の漢字ドリルの取り組みも見て回る

4時間目 算数
 ※今日は新しいところ進められない
 C男
  ・10マス…「+1」よりも「+2」の方が圧倒的に速い。どうして?
  ・何これ…まだ止まって考えてしまうところあり。5分2秒。
  ・わり算の筆算復習…あまりあり、あまりなし。OK!
  ・スピーチ原稿…「朝はパン?ごはん?」一緒に会話しながら原稿創る(原稿書き、簡単だと思わせるため)

 B男
  ・計算プリント
  ・「+1」「+12」「+13」…どうやって進めればいいのか把握できている。自分でサイコロも持ってきて進めていた。私は正答かどうかを確認。

 C女
  ・100玉数え
  ・1~100なぞり
  ・カードケースに正しく色分けして入れる…「カードケースいじるの好き」という普段の行動から教具を用意した。
   ブロックよりはよい。
   最初、何も指示せずに入れさせる
   カードケースに色のついたシールを貼る。シールの色と同じ色の色紙を入れさせる。
   →やっていくと、何をやっていくのかがA女に分かったようだ。
   〈今後の展開〉
    ・指示語を減らしていってできるか
    ・入れる色紙を複数にして、正しいものを選択できるか。
    ・色紙を1カ所に複数枚、正しく入れさせる
    ・色紙ではなく、イラストの描かれた紙を入れる(イラストも違いが分かりやすいものから、わかりにくいものへ)
    ・同じ色だけど形、大きさの違いをきちんと捉えられるか。



ありがとうございます。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。