スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>4月16日

【4月16日】
授業参観・PTA総会・学級懇談会

朝、今日の授業をもう一度シミュレート

スピーチ 今年度初。

昨年度、担任した子が話題提供者
お題は「避難訓練」
「びっくりした」という意見からフラッシュバック(この言葉の使い方が不適切かもしれないが)
・昨年度、給食の時に机の下にもぐった(緊急地震速報が流れた)
・理科の時間に地震が来た(3/11のこと)
・ディズニーランドでも地震があった
・ニュージーランドでも地震があった【C男】
など、面白い意見が多く出た。
初回のスピーチとしては、好発進であった。

1時間目 算数、授業参観
本日は、支援員の先生お休み
私一人で3人を指導…正直、限界を超えていた。保護者の協力によって授業を進めた。

C男
・10マス計算
・なんこれ…5分1秒
・わり算の練習…あかねこを使って(保護者に見てもらいながら)
→ほぼパーフェクトでできた。

B男
・計算プリント3枚
・「11-○」「12-○」…ランダム。半具体物を描いて解くこともできた。
・「13-○」…今日も順番にやる。次回からはこちらもランダム練習でいく。
・ブロック…5問中、4問やってチャイム鳴る。でも「もうひとつ、やりたかった…」

A女
・100玉数え
・1~100まで書く…ノート、配置変更でスムーズに書けた
・ブロック…保護者曰く「あまりやりたがらないかも」
 →今日は、外で1年生が保護者とあさがおの種まきを始めた。これでA女は外に出る回数増えた。
 →【手本と同じにする活動】(ぶらさげる)カードケースに入れる方法の方がいいかも
・プリント(数字のなぞり書き)をやって、再度ブロックやらせたが、ほとんど興味も示さなかった。

2時間目 国語
 前半、PTA総会での自己紹介
 後半、図書室で読書(C男は漢字の復習1枚やる)

3時間目 学級懇談会
 子どもたちは体育館でビデオ視聴

4時間目 国語
 B男
 ・詩・言葉の音読
 ・「いろいろなふね」音読
 ・読書

 C男
 ・詩、リズム漢字の音読
 ・「ウミガメのはまを守る」音読
 ・読書

 A女
 ・詩、言葉の音読
  用紙・書かれている文字をさわれるところにあったほうが音読しやすい。
 ・ラミネート教科書の音読
  「ずいずいずっころばし」
  音読教材でもやっていた。
  音楽でもやっている
  今日は「ふし」のようなものがついていた。
  「カタカナをさがそう」
  題を読んだら、「カタカナノート」「れんしゅうちょう」をチェックしに本棚へ行った
  

 これらが30分で終わる。
 残り15分は…読書をしたり読み聞かせをしたり、まったりとした時間。


お弁当
 ・食べた後には、保護者への一言メッセージを書かせる(私の定番実践になりつつある)
清掃
 ・普段通りの清掃にしていただくように、全職員にお願いした

下校
 ・2クラスの担任が、シューズを持ち帰っていない子どもの名前を呼んでいた…指導を徹底させようとする姿に共感。

6日間がんばりました

夜は歓送迎会。



ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。