

<「にじ」っせん>4月13日

『4月13日』

下駄箱…そろっているクラスがほとんど
 ・指導してよくなったのか。
 ・指導していないのにできているのか。
  →だとしたら、子どもたちに「その良さ」を褒め、認めているか。
 これがないと、せっかくの良いところから崩れが現れるのではないだろうか。

あいさつ 今朝は少しだけできた。
 あいさつが返ってくる割合が増えている。
 昨年度より確実に、いい!

視力検査
 B男…ちょっとの練習でできた。昨年度よりよい!
 A女…反応は示せている。練習していかないとなぁ

1時間目 算数
 B男
 ・足し算、引き算(一桁)のプリント
 ・答え合わせも唱えさせながら○つけする
 ・「11-○」の計算
  ノート練習…「①11-1」「②11-2」「③11-3」…と順番にやっていくと、自分から「④11-4」「⑤11-5」と書いていた。
  順番だと答えることができる。
  「12-○」の計算…これも順番にノートに書く→唱えさせて○付け
  ランダムだとどうか…別の紙とサイコロを用意
  サイコロを振らせて「12-○」の○の数字を入れて計算させる(5問)…う~ん、分かっていないんだなぁ
  →ブロックを使って操作&答え書く

 C男
 ・10マス計算(+0,+1,+2)…昨日とほとんど変わらず
 ・何のこれ式(答えの数字にあてはまる九九の式を答える)…10分以上かかる【これも成長ドラマが見物である】
 ・何十、何百のわり算、復習…スムーズにできたので10問だけ。
 ・わり算の筆算…「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の繰り返し、単純であることに主眼をおいて指導
  →指導後、「思ったよりも、簡単だね!」という声。よしっ!

 A女
 ・100玉そろばん 
 ・1~100まで書く…ぐずりがある
 ・プリント…できたらA女が「できました」と言って私に提出→私の前で再度、書いた数字を言わせたり、数えさせたりしてから○をつける。その間に、支援員さんが次のプリントを用意。

2時間目 国語
 詩5編、音読
 B男
  ・漢字…なぞり書き&空書き&ノートに練習
  ・音読「いろいろなふね」最初2ページ
   ・昨日読みにくかった言葉の音読…昨日より自然に読めるようになってきた。
   ・言葉見つけ「きゃくせん」「きゃくしつ」「しょくじ」
   →キーワード見つけ
  ※何かするときには必ず彼のこだわっている色である「緑」を入れる…緑色の紙、緑色のクーピー
 
 C男
  ・詩4編(音読したものよりもC男のレベルにあわせたもの)・リズム漢字をファイルに入れる。
  ・漢字の復習【2年生で学習する漢字】

3時間目 2年生、国語
 どこまでがんばれるか様子を見ながら進める
 B男
  ・漢字の書き取り(なぞり→空書き→ノート練習 5文字)
  ・うつしまる(春の七草)
  ・言葉集め
 A女
  ・予定帳に明日の連絡書く
  ・うつしまる(2種)
 残り10分は、B男はブロック遊び、A女は外に出たり、本を眺めたり

A女:音楽(音の出るもの)好き
・「手をパンパン鳴らして~」(手についた砂をはらわせたい)…指示聞けていた。
・放課時にもう一つのクラスに行く…カスタネット、タンブリンがある

4時間目 生単
 掲示物作り…ほぼ完成
 計画を立てずにどんどん指示を出して進める…動けているが、よくないよなぁ
 A女:のりを固形のものから液状の物にチェンジ…口に入れないように

5・6時間目 空き
 う~ん、思ったように時間を使えなかったなぁ

課外 部活動
・今日は、退任式の練習をマーチング&バトン部が体育館で行うため、運動場で練習
・前半は、フットワーク
・後半は、DVD視聴&5年キャプテン・副キャプテンの所信表明



ありがとうございます。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
