スポンサーサイト


<「にじ」っせん>4月11日

【4月11日】
今週は6日間ある。
その後、休みは1日。そして5日間。
毎年のことだが「怒濤の4月」が始まる。

あいさつ
 今年度は、うちの児童が登校するまで。
 若手が進んで替わってくれることを期待したいが…
  それには学級だけ見ているのでは難しい。学年・学校に対する意識があるか。

学年部集会
 A女・B男と低学年部の集会に参加。
 私はA女の隣で、A女・集会の様子を見る
 A女、今日はぬいぐるみや教科書を持っていかず(私が用意せず)に参加
 ・私の名札を破る………ラミレート加工すればよいだろう
 ・背中の「マッサージ」…5分以上、静かに過ごせてた。
 B男、私がいなくても、それほど姿勢を崩すことなかった。寝ころびもなかった。

 私も急遽、自己紹介………「面白い先生」というインパクト付け、大成功

 私の自己紹介のところ(その前に7人が話す)で、チャイム。
 さらに一人話す。
 当初は、自己紹介と2年生児童が効果を1年生に聴かせる予定…配慮、時間管理がなっていない!


1時間目 学活
 学年部集会、延長あり
 朝の会…新しい係が動き出す。
  まだまだ動きがスムーズではない…子どもも私も。
 残り15分で、避難訓練の事前指導
 ・「お・は・し・も」の指導
  (おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)
  →B男に覚えさせようと挑戦…何とかこの時間中に覚えた(明日には忘れてるかなぁ?)

2時間目 避難訓練
 うちのクラス、静かにやれていた
 校長先生からは「喝」あり…「400人は静かにできていた。あと30人が、なっていない!」
 並び順、教師が分かっていない…事前確認。無駄に子どもを動かすことになった。
 赤白帽、うち以外全クラスかぶっていてビックリ!(スミマセンデシタァ)

3時間目 2年生、国語
 支援員の先生と昨年度の様子を聴きながら、子どもたちのできることを確認
 ・音読…教室のあちこちに掲示(知的掲示)すれば、音読回数、必然的に増える
  A女への対応…ラミネート加工した音読教材。複数の話を用意…音読の時間を増やす
 ・書き取り…うつしまるはB4サイズがいいかも(A4だと、文字が小さい)。トレーシングペーパー用意する。
   A女:書き取りは座って取り組むことできる。書字のスピード速すぎ。遅くしていく。
 B男…ちょっと授業っぽく黒板を使って授業…黒板の視写できる。ノートに書く→発表→ノートに書いたものを黒板に書く→発表
   このあと、A女が「うつしまる」やっているのを見て「ぼくもやりたい」
 ※漢字指導、進めていく
 ※ひらがな・カタカナの表
 2年生国語はとりあえず「読み・書き」を進めていこう!!


4時間目 算数
 これも支援員の先生と確認しながら進める
 C男…足し算筆算・引き算筆算・かけ算筆算・わり算(あまりあり・なし)どれもok
    「10マス計算」指導の始動…昨年度以上の成長ドラマを期待したい。成長ドラマの始まりにふさわしいタイムを出してくださった(笑)
 A女…1~100まで数える(100玉そろばん)、1~100まで唱えながら書く、物と数とのマッチング、★本を使ったプリント学習
 B男…1年生内容の足し算・引き算、覚えている→次のステップへ進める

給食…金曜日よりもスムーズ、よし!
清掃…月曜の簡易清掃、4・5・6年生、理解できていた、よし!

5時間目 5年生、国語
 ・漢字の書き取り…2年スタート内容(1年生漢字の復習)から進める。
 ・リズム漢字もスタート…1年生から始める
  →高速読み、手本見せる。書き取りもリズム漢字も笑いを起こしながら進める。
 ・音読…「世界一美しいぼくの村」
  既習内容、しっかり読めていた。

6時間目 委員会
 ・委員長・副委員長決め…立候補が出ていたので安心した
  →委員長が公約で言った「校外の掃除」これはいいぞ!
 ・メンバー表作成…6年女子に、イラスト依頼(活躍の舞台を作る)
 ・前期の活動内容
 ・次回やること、準備物
 ・常時活動の確認
 →ほぼ、予定通りに進めた。
 若干、騒がしいときあったが、今回は静かめの喝!



ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
