FC2ブログ

<「にじ」っせん>4月7日

【4月7日】
感覚的には、今日から始まるといった感じ。
まずは、様子を見る…頭フル回転で、行動を見取る、考え・思いを予測する

朝…もろもろの準備
 ・下駄箱チェック…う~ん。初日からこんな感じかぁ。昨日の入学式の光景が思い出される
 ・掲示物作成の準備…本日は5年生が遅刻してくる。2年生だけの時間に作業させるため。
 ・通信印刷…「下駄箱指導のお願い」も書く
 ・児童下校後、何をすればいいのかピックアップ

あいさつ…自分からあいさつしてくれる児童が多い。
 年度初めの「ご祝儀祝い」的なもの。これを続けることが本当の指導。
 自分からあいさつしてくれる児童には、とにかくほめまくる。

朝の会…今日は分かれて朝の会をやる。とてもやりにくい。

1時間目 
2年生2名と私と支援員の4名で、運動場へ出る
「桜を見に行ってくる」
A女:運動場隅の側溝に落ち葉パラパラ…①落ちていく感触が好き?②側溝の溝へ入れるのが好き?③側溝に水があり、落とし入れるとポタポタいうのが好き?
   隅っこの溝が終わると、体育倉庫近くの同じような側溝で、また落ち葉パラパラ(1度、そちらに行った)
 ・あと、興味をもったのは、タイヤ…トランポリンのように飛び跳ねる
 ・シーソーもまたがっていた(私は昨年度、この光景は見ていない)
 ・桜の花を指さして、「さくら」と言っていた

B男:・ジャングルジムのてっぺんまで登って、桜の花をとっていた(4回登った)
   ・「みんなにあげる」と言って、桜の花を私・A女・支援員に渡していた

運動場に2年生が出てくる…急遽、写真撮影に参加
A女は思ったよりもスムーズに入れた。ピースもできた。
B男のほうが、かなりごねていた(泣くまではなっていないが)撮影後も、遠巻きに様子を見ていた。

2時間目 生単
5年のC男はまだ登校してきていない。
2年生2名で掲示物作り。
白抜きした文字に色を塗らせる。
・A女:塗るというよりも「書くもの」として課題を捉えていた
・B男:私の想像以上に、ていねいに着色できていた。

3時間目 通学班会
・うちの担当の班は、比較的指導が楽。
・となりの教室は…大変そうだなぁ

児童下校…下校指導

昼食前に、子ども記録を書いておく

午後
○教育実践全体会…スピーチ指導について
○学級、学年事務
 ・相方の先生と確認(分掌の仕事、経営案・支援計画の作成)
 ・到着した教材・指導書の確認
 ここから、自分だけの世界へ………
 ・給食、清掃の分担表の枠、用意
 ・職員室通信、作成
 ・学校経営案文書、確認
 ・来週の動き確認
 ・実践記録、子ども記録
 ・保健関係、車いす児童・自閉ちゃん達への対応確認
 ・保護者用調査用紙、準備…印刷
 と、いろいろ書いたが、大半は雑談&お願い&情報交換



ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR