FC2ブログ

パソコンスキル その2

パソコンスキルに関して、思うところがある。それは、 「知ってるか・知らないか、これが全て」 ということである。 だからこそ、 パソコンスキルのアップは必要であるし、 情報交換も不可欠であると考える。 ②パワーポイントでのスキル  a. [(ページ#)+Enter]   プレゼンしているときに数枚前のシートにもどりたいときは結構ある。   そんなときに矢印キーを連打!と  いうのはいかにもかっこわるい。   そこでおすすめなのが   「数字キー+Enter」である。   3ページ目に戻りたいなら「3+Enter」である。   重要なスライドはそれが何枚目なのか覚えておくか、   スライド番号つきで資料を印刷しておくと便利。  b. [B/W]   プレゼン中にスライドじゃなくてプレゼンテーターに注目してもらいたいときがある。   そうしたときにはスライドが邪魔なので B、Wを押せば画面が真っ暗になったり、真っ白になったりしてくれる。   c. [F1]   他にもいろいろあるのでスライドショーをしているときに[F1]キーを押してみるといいでしょう。   [A]キーを押してマウスのポインタを消す、などもたまに使えます。 「こんなの常識だろ」という声…分かります。 けれども、職員室でパソコン操作の話を聞いていると、 「自分は、『あたりまえ』と思って使っているスキルを、知らない人が少なくない」 ということも事実だと考えています。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR