スポンサーサイト


次年度に向けて

○ 動く
 今年度は転勤して1年目。
 とにかく「見た」…子ども・教師・環境、などなど
 次年度「動く」ため

 力のある若手から言われた
 「先生、今年は動かなかったですよね」
 よく見ているなぁ…こんなこと言ったのは彼だけだった。

 最後3か月は反応を見て動いた…次年度への布石。

 次年度は、とにかく「動く」
 具体的には
 「あいさつ・そうじ・下校」
 ・大きなあいさつ
 ・そうじ…学校全体を動かす。担当になりそう。
 ・下校…時間が守れていない。これは100%教師の責任

○ 学校を・先生たちを変える
 「変える」という言葉、インパクトある…いい言葉が出てこないだけ。
 今年度、「う~ん」が多かった。
 もったいないのである。
 ・個々の力はある
 ・チームだとどうか
 ・行事のもち方・動き…子どもたちへの働きかけ
 ・授業以外のところ
 ・授業も…いろいろなやり方がある

 学校・先生方にアクションを起こさせるには…
 ・私自身が動く…自分のクラス。先生方へ情報発信。
 ・やってみてよかったと思えるものから
 ・コミュニケーション…私の仕事スタンスの変更が必要


ありがとうございます。
AUTHOR: 飯村友和
URL: http://etomo.exblog.jp/
IP: 126.42.61.12
DATE: 03/28/2011 18:19:45
學び魂さん
すばらしいです。
こういうことを書いていただけると、私も負けていられいぞと燃えてきます。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
