

<3月22日>じっせん

【3月22日】
いよいよ最終週。
最後の最後まで、子どもを育てることを大切にしたい。

あいさつ
 今日から6年生がいない。
 5年生の育ち度が気になる。

スピーチ
 今日のテーマは「地震」…私が提示した。
 子どもたちがどのように捉えているのかを知りたかった。

 いきなり、A男
「つなみで、家が流されてかわいそう」
 続いて4年男子が
「計画停電で止まっていた」

 これらは、地震まででは絶対に出てこなかった言葉だろう
 メディアによる子どもの浸透力…あれだけ報道していたら、仕方がないか
 
 ポツポツと意見が出てくる…こういうものもいい


1時間目 国語
・詩&漢字の音読…
  3月に入ってからの詩が「梅の花」
  この詩の作者が宮沢章二さん。
  実はこの人…今、コマーシャルで流れている
  「思い」は見えないけど、「思いやり」は見える
  「心」は見えないけど、「心づかい」は見える
  を作った人である。 
・プリント…会話文の並べ替え&物語文1枚
  5年男子は、短文読み取り
・漢字書取…リズム漢字、テスト形式

2時間目 算数
・10マス計算…今日から100マス一気にやる
・3年生…問題集のできていないところ、特に「大きな数」の復習
 5年生…九九、引き算の筆算

3時間目 国語
 1時間目のように進める

4時間目 算数
・まだまだだなぁ。あと1日ないぞぉ!

給食 このメンバーで食べるのは今日が最後
掃除 今日は大掃除。細かなところまでキッチリ。

5時間目 生単
 図書登録してもらった本を本棚に並べる
 コンピュータ…時間足りなかった

6時間目 生単
 4年男子と、外運動(ドッジビー・サッカー)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
