

<2月28日>じっせん

【2月28日】
今日で2月も終わり。
20日を過ぎると、一気だなぁ。
しかも、先週は、落ち込みモード。
ようやく、先週の出来事から立ち直れた。

背筋伸ばして、気合い入れて、いつもの時間の出勤。
(先週は、これより1時間は遅かったなぁ)

あいさつ
 子どもたちの登校時は雨が小降り…よかったなぁ。
 子どもからあいさつあり、反応あり
 しかし、私の反応が鈍い。
 しっかり、一人一人と目線を通わせれてない。
 視線が流れている状態。これでは、いかん!

今日は1週間ぶりに、3人が揃う。
これが1番!

全校集会
 うちのクラスの子が表彰を受けた。
 金曜日に証書授与の事前練習はした。
 そして今日…しっかりできていた。すばらしかった!

1時間目
 金曜日にある行事に向けて、演奏練習。
 1年生は、「6年生を送る会」の学年練習に参加。
 3~5年生4人で練習。
 細かなところの確認…合わせるところ、台詞など。
 1週間休んだ児童も、演奏しっかりできた。
 やはり演奏分野はこの子が中心。他の子が聴くことができる。だから、合わせて演奏できている。

2時間目 3年生、算数
 ここからが本番。真剣勝負。最終決戦スタート。
 こちらもフルスロットルで臨む。
 ・10ます計算
   Bちゃん…5列69秒。キタキター!
   Cちゃん(欠席してた子)…5列90秒。明日に期待!
 ・プリント
   ◇00±◆00の計算…これはOK
   時刻を求める…これは2週間、継続指導が必要かも
   長さの計算…明日、もう一度確認しておけばいいかな。
   長さを測る…Bちゃんイライラ、困り果てる
    教具による手立て、教師との関係による手立て

    →今回は後者。挑発作戦!かなりきびいしく対応
     イライラ&涙出しながらも最後までやった←褒めまくり!
     3時間目にはできるようになり、ニコニコ

3時間目 国語
 ・詩&漢字音読…漢字音読は3年生内容
 ・プリント
   漢字…間違えたものはその場で練習
   読み取り…すぐにできていた。
   言葉の意味…言語感覚が問われる。日常が大事だなぁ。
  
  予定範囲終わる。3年生は算数プリント進めさせる。
  →長さを測る。計算練習…2時間目よりできていた!

4時間目 5年生算数
 ・10ますはカット
 ・プリント
  ◇00±◆00の計算…もう一度確認しておこう。
  長さの計算…こちらも再度の確認
  長さを測る…思ったよりもスムーズにできる
【課題】1■ー●の計算が時間かかる…計算練習必要だなぁ
 
 ※この時間も、5時間目も厳しめ対応。

給食…Bちゃんのテンション高い。Cちゃんが来たからか?!
→Bが元気だと、全体が活気づく。全体的にテンション高かった。

5時間目 5年生算数
 ◇00±◆00の計算…自分でやれていた
 長さの計算&長さを測る…できていた

廊下がニギヤカ…5年生、「6年生を送る会」の準備


児童下校後
 職員会
 卒業式準備その1
 通信作成
 明日のこと&行事、打ち合わせ
 
 5月セミナーに向けての仕事

さて、いよいよ3月! 



ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
